この星の格闘技を追いかける

【Bellator】4月よりベラトールの米国での中継はShowtimeの独占に。どうなる──日本での視聴状況??

【写真】BellatorとShowtimeの握手は、スコット・コーカーとShowtimeの復縁といえるか(C)BELLATOR

9日(火・現地時間)、Bellatorが4月2日(金・同)からShowtimeでライブイベントが中継されることとともに、4月の3大会と5月の1大会の開催についてShowtime Sportsのスティーブン・エスピノーザとBellatorからスコット・コーカーが出席した記者会見で発表した。

ShowtimeとMMAといえばPro EliteとともにElite XCを主催し、2007年2月から中継を開始。HERO’Sと共同大会=Dynamite!! USAなどライブ大会を中継し、7月には人生育成大会のShow XCの開催&放送も行った。

コーカーとShowtimeとの関係はEXCとのパートナーシップで2007年6月22日と2008年3月29日のStrikeforce2大会がShowtime PPVで中継されたのが馴れ初めで、2009年4月よりEXC契約選手の保有権を得たStrikeforceの本大会と人生育成大会のChallenger Seriesのライブ中継が行われてきた。

そんなコーカーとShowotimeの蜜月は2011年3月にZuffaがStrikeforceを買収し、2013年1月12日のオクラホマシティ大会の中継が最後となっていた。

一方、2009年の活動開始以来BellatorのTV中継は二転三転してきたが、ヴァイアコム傘下となり2013年からはSpike──2018年にパラマウント・ネットワーク、そして昨年10月からはCBSスポーツネットワークと当然のようにヴァイアコム系チャンネルで放送されてきた。

この間Showtimeは2005年以来CBSがオーナーであり、そのCBSは2019年にヴァイアコムに併合され、ベラトールがヴァイアコム傘下の中継局で放送されるということに変わりはない。

今も昔もShowtimeのコンバットスポーツ中継といえばボクシング、そして今回のBellatorの米国における独占ライブ大会中継決定により、MMAがShowtimeを引っ張る両輪の一つになるといえる。また、会見後のバーチャル会見でコーカーはボクシングとのクロスオーバーも、RIZINにおけるフロイド・メイウェザー✖那須川天心戦を例えに実現可能でファンが見たがっている試合を組んでいくと話している。

CBS SNが築こうとしていた木曜夜のMMA鑑賞は、BellatorとShowtimeが結ばれたことで──再び金曜夜に戻ることに。同局での中継は4月2日(金・同)に始まり、9日、16日、そして5月7日と続くことも明らかとなっている。

今後のスケジュールとしては、4月だけが3大会の開催で5月から月に2大会──年間25イベントがShowtimeでライブ中継されることもコーカーは明言している。その一方で日本、欧州、南米での中継に関してコーカーは「国際的な中継局に関しては近々アナウンスする」と明言は避けられた。とはいえ2018年6月より、世界各国で配信されていたDAZNについて一度も言及されなかったことからも、日本での視聴状況には変化が見られる可能性は非常に高いといえるだろう。

※今回発表された対戦カードについては、コチラから。


PR
PR

関連記事

Movie