この星の格闘技を追いかける

Overlooked【CJJW2023#01】アンドリュー・タケット、掌底有りでも快進撃。脅威の紫帯アソーリに完勝

諸事情で見逃した試合を月末にお伝えする──帳尻合わせ試合レポート。ここでは26日(日・現地時間)、メキシコはキンタナ・ロー州プラヤ・デル・カルメンのポリフォルム・プラヤ・デル・カルメンで開催されたCombat Jiu-Jitsu World Welterweightからアンドリュー・タケットの初戦~準決勝までの3試合をお届けしたい。

Unrivaled02で、その実力のほどを見せつけたスーパーティンエイジャーが、来日時に公言していたようにコンバット柔術ワールドに出場。初戦の相手はMMAで2勝2敗の黒帯柔術家ニコラス・ウィリーだ。


<ウェルター級T1回戦/10分1R>
アンドリュー・タケット(米国)
Def.2分28秒 by RNC
ニコラス・ウィリー(米国)

ダブルレッグでテイクダウンを奪ったタケットは、足を捌いて掌底を落としパスの圧力を高める。足を捌かれると同時にウィリーが腹ばいになりシングルレッグへ、タケットはがぶって立ち上がると試合はマットに中央に戻される。頭を抱えたままの大内刈りは失敗したタケットが、続くシングルを逆にウィリーにがぶられる。スナップダウンの際に、頭を抜いたタケットが直後にダブルレッグでテイクダウンを奪うと、掌底を入れてパスへ。背中を見せたウィリーをボディトライアングルに捕え、後方から叩いていく。

フリーズからマット中央に試合が移動し、タケットは右腕をアゴの上から押し付けてRNグリップ──タップを奪った。期待通りの強さを見せたタケットは、準々決勝でOTのエスケープタイムでブルーノ・カネッティを破ったボビー・エモンズと相対することとなった。

<ウェルター級T準々決勝/10分1R>
アンドリュー・タケット(米国)
Def.1分28秒 by RNC
ボビー・エモンズ(米国)

ナイスガイ・サブミッションを主催するBJJ黒帯のエモンズは、スタンドでがぶられそうになり引き込む。そこからのスイープを防いだタケットが、左の掌底を落とすとエモンズが立ち上がる。すぐに引き込みバタフライガードを取ろうとしたエモンズだが、タケットは足を捌いて左右の掌底を見せる。エモンズが一瞬、上体を起こした隙を見逃さず驚速のパスからバックに回ったタケットはボディトライアングル→掌底、右手でリストをコントロールし左腕を喉下に滑り込ませる。そのままRNCを完成させて2試合連続で一本勝ちを決めた。

続くクォーターファイナル第2試合でマイキー・ゴンザレスを62秒、ストレートフットロック(EBIではストレートアンクルロックと呼ばれている)で一蹴したデイヴィス・アソーリが、タケットと準決勝で戦うことになった。

<ウェルター級T準々決勝/10分1R>
アンドリュー・タケット(米国)
Def.2分19秒 by RNC
デイヴィス・アソーリ(ノルウェイ)

初戦ではカレイオ・ロメロをスタンディングのRNCで破り、上記にあるように準々決勝でアキレス腱固めと共に一本勝ちのアソーリはアフリカ系ノルウェイ人選手で、ニューウェイブ柔術の紫帯、昨年のノーギワールズではブロンズメダルを獲得している。

今年の1月に練習でゴードン・ライアンを絞め落とし、そのことをゴードン自身がSNSで発信したことで、アソーリはその名がより知れ渡った。そのアソーリ、まずタケットのダブルレッグをスプロールし、続くシングルもかわすと逆にシングルレッグを狙っていく。これをすかしたタケットががぶると、取られた首を支点に背負いで投げるなど、アソーリがフィジカルの強さを序盤から見せる。

すぐにスタンドに戻った両者、タケットはシングルで飛び込んで足を取ると即ボディロック、そしてバックに回り前転も、アソーリは素早く反応して50/50を取りに行く。ここでタケットは迷うことなく掌底を打ち下ろし、足を抜いて平手ではなくしっかりと手の付け根の固い部分をアソーリの顔面に打ち込む。

ストレートフットロックを狙い、腹ばいになったアソーリに掌底を続けるタケットは、足を抜かれると、担ぎパスからバックを制し、四の字フック──と同時にRNCをセットして、笑顔で決勝進出を決めた。

PR
PR

関連記事

Movie