この星の格闘技を追いかける

【Bellator238】極真=アルタミニの一撃にKO負け直前のAJ・アガザームが寝技で盛り返し、最後は三角絞め

<フェザー級/5分3R>
AJ・アガザーム(米国)
Def.3R1分22秒by 三角絞め
アデル・アルタミニ(イラク)

サウスポー同士、遠い距離で左に回るAJはテイクダウンにハイキックを合わされ引き込む。スタンドに戻ったアルタミニの打撃の圧力に思うように組めないAJは、ワンツーからボディを繰り出す。アルタミニは右ミドルを蹴りこむ、動きが落ちたAJのテイクダウンを切っていく。ケージの前を大きく走るAJにブーイングを受けながらも、必死にテイクダウンの機会をうかがう。

アルタミニは待ちのファイトでテイクダウンを切り、ガードの上から右ハイを蹴る。攻撃がアルタミニの蹴り程度になってくるなから、思い切って前に出たAJの左フックが顔面を捕える。それでもテイクダウンはできないAJは、ラウンド終了と同時に仁王立ちになりアルタミニを挑発した。

2R、蹴りから前に出るAJ、アルタミニは蹴り足を掴んで倒しても寝技にいくことはない一瞬の組みから右を当てたアルタミニだが、手数は少ない。直後にアルタミニはAJのフックに左フックを合わせダウンを奪う。殴られながらスタンドに戻ったAJは、パンチを纏められテイクダウンを切られる。それでも続くトライでテイクダウンを決めたAJに対し、なんとアルタミニは腕十字を仕掛ける。腕を抜いたAJはスクランブルのなかで腕を取り、腹ばいになったアルタミニの頭を跨いでキムラクラッチに。

左足でアルタミニの頭を跨ぎバックマウントに移行したAJは、マウントを取りパンチ。背中を見せたアルタミニにRNCを仕掛ける。嫌がって上を向いたアルタミニは、パンチを纏められると背中を見せRNCをセットされる。ヒジを押して防ぎ、上を向いたアルタミニがTKO勝ち直前から、一本負けのピンチをなんとかタイムアップに持ち込んだ。

最終回、勢いづいたAJは右を当ててからの打撃戦で打ち勝ち、アルタミニのシングルを潰してパンチを入れる。トップを取ったAJは腕十字を狙い、アルタミニがクラッチを組むと頭を制していた両足でトライアングルを取り、タップを奪った。


PR
PR

関連記事

Movie