この星の格闘技を追いかける

【Fighter’s Diary con on that day】「試合がない日々」を生きる田村一聖の声 on 2012年2月22日

Issei【写真】8年前なのに、余り変わってない一聖。そして、人の良さも同じだ(C)ABEMA & MMAPLANET

全世界を巻き込む新型コロナウィルス感染拡大の影響は当然のように日本の格闘家たちの人生にも影響が出ている。試合がない、大会が開かれない、練習場所の確保も困難だ。

そんな今、格闘技を愛する全ての人へ──ABEMA格闘CH が公式YouTubeチャンネルで Fighter’s Diary Ep.02が19日(日)より、アップされている。

第2回でクローズアップされた格闘家はKRAZY BEE軍団(朴光哲、矢地祐介、田村一聖、あい)、佐藤天、浅倉カンナ、北岡悟、堀江圭功(と高阪剛)の9人だ。

Fighter'sDiaryFighter’s Diaryは3週に渡り、3つのエピソードで総勢16人の格闘家たちの声をYouTubeで伝え、26日(日)午後7時より、ABEMA格闘CHにて Fighter’s Diary完全版が放送される。

そんなFighter’s Diaryでは「試合がない日々」を格闘家たちはどう生きるのか? ──という今の声を集めた。MMAPLANETでは、タイアップ企画ならぬボーディング企画を提案。MMAファイター達が今を発せられるようになった原点を探る上で、あの日の彼らや彼女達の声=on that dayとして、MMAPLANETインタビュー初登場時の声を紹介したい。

題してFighter’s Diary con on that day、第10回は2012年2月22日公開、同日に取材が行われた── UFCデビュー戦を4日後に控えた──田村一聖のあの日の声をお届けしよう。


<リードを含めた完全版はコチラから>

――突然のUFCデビューが決まりました。オファーがあったのは、いつ頃だったのですか。

「ちょうど、2週間前ですね。その1週間ぐらい前に一緒にYBTで練習している選手から『一聖君、UFC出るの?』なんて聞かれたことがあったんですが、『ないです。そんな話。俺が出られるわけないです』って答えていたんです(笑)。

その時点では、全くそんな話は来ていなかったです。本当にオファーをもらったときは驚きました」

――ともあれ、オファーが2週間前に届いた時点で、体重など問題はなかったのですか。

「体重はしっかりと練習しているので、問題はなかったです。夢の舞台なので、全く迷うことなく出場を決めました」


――日本で勝てば、そのまま米国でも戦えるという契約なのですか。

「いや、それは僕の方は全く聞いていないです。とにかく、今回の試合に集中しているので、そういう契約の話などはマネージメントをしてくださる方に任せています」

――田村選手の修斗での試合を見る限り、中国のジャン・ティエチュエンに勝つ力は十分にあると思います。

「いえ、ホント、そんなことないです。人生の全てを賭けて戦います。本当に今回の話をもらって、人生を変えることができるので、ハンパなく気合が入っています。

試合なんで、結果はどちらかしかないのですが、それまでに全てを賭けます」

――対戦相手の試合などは見られましたか? ギロチン一本槍という印象が強いのですが。

「ハイ、何回も試合を見ました。ギロチンは方向も、入り方もパターンが決まっていますね。プレッシャーを掛けてくると思うので、真っ直ぐ下がらず捌いてから攻めたいです」

――11日にマカオでジャン・ティエチュエン選手のチームメイトの試合を見たのですが、凄く成長していました。

「UFCのレベルが高いので、目立っていないだけかもしれないですし。とにかく、どんな局面になっても戦えるようにしています」

――アマチュア修斗でもない、まさかの朝9時半からの試合開始です。

「ハイ、とにかく朝早くから目を覚まして、体がしっかりと起きるように朝型の生活をしています。寝るのが遅くなった日も、朝早く起きるようにしてします」

――このチャンスをもらったのも、今までやってきたことが評価されてのことだと思います。頑張ってください。

「戦績でいえば、僕よりも良い選手、実力的にも強い選手がいます。だから、僕がこの試合で絶対に勝って、日本には強いファイターがゴロゴロいるんだと伝えることができるような試合がしたいです。

ホントに自分よりも良い選手がいたなかで、UFCのチョイスで試合ができるようになった。何を思って、自分が選ばれたのか分からないですが、オファーが来たからには絶対に勝ち上がろうと思っています」

――ある意味、こういうケースでUFCに出て結果が残せればジャパニーズ・ドリームとして、日本の選手のモチベーションにもなると思います。頑張ってください。

「ハイ、ありがとうござますッ。頑張ります」

PR
PR

関連記事

Movie