この星の格闘技を追いかける

【PFL2021#10】ヒザ蹴り、ボディショット。腹攻めでラジャポフを削ったマンフィオがライト級王者に

【写真】ATTの盟友ナタン・シュルチの2連覇に続き、PFL世界王者となったマンフィオ(C)PFL

<ライト級決勝/5分5R>
ハウシュ・マンフィオ(ブラジル)
Def.3-049-46.:48-47.48-47
ロイック・ラジャポフ(タジキスタン)

ラジャポフのローにワンツーを合わせていくマンフィオ。ラジャポフはローを続け、フックを受けそうになる。さらにマンフィオは左ローにワンツーを入れる。ラジャポフは組みを選択するが、押し返され自ら離れる。マンフィオはワンツーを続け、ラジャポフの前進にはバックステップで距離を取る。

ラジャポフは荒いフックで距離を詰め、そのフックを入れて組みつくとボディにパンチを連打する。離れたラジャポフはマンフィオの右ストレートにもジャブで前に出る。マンフィオはワンツー、右ローで体を一回転させたラジャポフが組んでケージへ。体を入れ替えた離れたマンフィオが左ハイからワンツー、ラジャポフも右を返す。ラジャポフの右オーバーハンドに組みついたマンフィオがバックに回り時間となった。

2R、互いにワンツー貴重で前に出るなか、マンフィオがヒザをラジャポフの顔面に入れる。ラジャポフの右オーバーハンドに組んだマンフィオはすぐに離れ、ワンツー、右オーバーハンドを放つ。ラジャポフも右を入れて組みつく。間合いを取り直すと、勢いを増したラジャポフだが、ローで崩される。右ローを続けるマンフィオがワンツー、ラジャポフも右を返す。

ラジャポフの後ろ回し蹴りをかわしたマンフィオも右の振りが大きくなっている。ラジャポフの右カーフをチェックしたマンフィオは、後ろ回し蹴りをしっかりと見ているが、手数が少なくなっている。それでもカーフを効かせたマンフィオが左ミドルを決めて、この回も取った。

3R開始直後の接近戦で首相撲からヒザを見せたラジャポフが、離れてからも右を当てる。ラジャポフも前に出るが、空振りが続く。それでも前に出続け、ケージに詰まったマンフィオに右を打ちこんだラジャポフ。マンフィオは左に回りながらヒザ蹴り、右を見せる。ラジャポフは右と左を連続で決め、軽快に攻めていたマンフィオがスタミナの調整ラウンドとしているか。

2分を切りミドルからフックを入れたマンフィオだが、ついにダブルレッグでテイクダウンを奪われる。スクランブルにもシングルを続けたラジャポフに対し、離れたマンフィオがクリンチを選択しボディにヒザを突き上げる。拳の勢いはラジャポフに移り、守りのマンフィオを足払いで崩して時間となった。

4R、ジャブから右を伸ばす両者。フックを当てて前に出るラジャポフは、ヒザを受けてもダブルレッグを決める。マンフィオがすぐに立ち上がり、左を被弾。それでも左ミドルを連続でいれ、動きが落ちたラジャポフに右を打ち込む。続いて右ストレートボディ、前蹴りと腹を攻められるラジャポフがクリンチにも、ヒザを腹に2つ受ける。さらに右ミドル、ヒザ蹴りと腹攻めを続けるマンフィオは、ラジャポフに右ボディフックから首相撲&ヒザと攻撃の手を緩めない。

腹から顔面に標的を変えてヒザを突き上げるマンフィオが、ケージを背負うラジャポフに右ミドル、首相撲&足払いと一方的に攻める。ガードも下がったラジャポフは左フックを空振りし、歩くようにケージ際まで下がる。マンフィオはヒザ蹴り、ボディショットから足払い。立ち上がったラジャポフに左フックを放つ。マンフィオは首相撲からのヒザ蹴りを続け、限りなく100万ドルに近づく4Rとした。

最終回、ラジャポフが右オーバーハンドを当て、ショートのコンビで前に出る。首相撲で前進の遮断をはかったマンフィオは、離れて左に回る。逆転にはフィニッシュしかないラジャポフは、ここでも腹を攻められるが左右のフックを打ち込む。と、クリンチで大内刈りを決めたマンフィオは、スクランブルでもヒザを突き刺す。互いに足払いのようなローを繰り出し、マンフィオはラジャポフのシングルを切る。

ラジャポフは首相撲にアッパーを返すが、もう逆転を狙うだけの余力が残っていないか。残り1分を切り、マンフィオが右を当てヒザ蹴りからケージに移動し時間の経過を待つ。

残り30秒、最後の力を振り絞れたのはマンフィオで首相撲&ヒザを3発放ちタイムアップを迎えた。当然ジャッジの裁定はマンフィオで、PFL2021年ライト級のベルトを肩に巻き、100万ドルの小切手を手に涙した。 


PR
PR

関連記事

Movie