この星の格闘技を追いかける

【DEEP104】序盤は打撃、後半は組みでコントロールした伊澤星花がパク・シウに3-0判定勝ち

【写真】グラウンド状態の蹴りというアクシデントもあったが、最後は伊澤が組み勝った(C)MMAPLANET

<49キロ契約/5分3R>
伊澤星花(日本)
Def.3-0:29-26.29-26.28-27.
パク・シウ(韓国)

開始早々、伊澤が左フックをヒット。パンチを振るいながらプレッシャーをかけていく。パク・シウは右のカーフキックで迎え撃つが、伊澤はシングルレッグでテイクダウン。パク・シウはすぐに立ち上がる。伊澤は相手の左足を離さず、そのままケージに押し込んだが、パク・シウも離れる。伊澤は再びパク・シウにケージを背負わせ、ダブルレッグで尻もちを着かせた。耐えるパク・シウに背中を着かせると、立ち上がってパンチを落とす。

パク・シウは立ち上がってケージ中央へ。伊澤にカウンターの右ストレートを当て、さらに伊澤の左ジャブに右クロスを被せていく。左ジャブを繰り出しながら前に出る伊澤。パク・シウは右アッパーを放つが当たらず。パク・シウの左足にシングルレッグを仕掛けた伊澤は、反対方向へ揺さぶって倒すも、パク・シウもすぐに立ち上がった。伊澤はそのまま相手をケージに押し込んでいく。ケージづたいにパク・シウは離れた。

ケージ中央に戻ると右カーフを当てるパク・シウ。残り1分、サウスポーにスイッチしたパク・シウが左ストレートを放つも、伊澤はバックステップでかわし、プレッシャーをかける。残り30秒でパク・シウにケージを背負わせ、最後はケージ中央で左の足払い気味のローを当て、プレッシャーをかけ続けた。

2R、前に出る伊澤が右ストレートをヒット。左ジャブで距離を測り、組み付いた伊澤がパク・シウをケージに押し込む。ボディロックからダブルに切り替え、さらにバックに回ってグラウンドへ持ち込もうとする伊澤。一度引き倒し、パク・シウにヒザを着かせたが、パク・シウも立ち上がった。バックをキープする伊澤は、パク・シウの右腕を取りに行ったが、これは失敗して背中を着く。ここで伊澤の右目が大きく腫れあがっている。その伊澤の顔面へ、スタンド状態にあるパク・シウの右の蹴りが入ってしまい、試合が中断される。

パク・シウにレッドカードが提示され、減点に。再開後、左ジャブを当てた伊澤に対し、パク・シウが前に出る。パク・シウの右ストレートがヒットし、いざがバランスを崩す。立ち上がった伊澤は、ボディロックからテイクダウンに成功して、そのままバックに回りパク・シウをコントロールする。パク・シウは伊澤の足を取りながら立ち上がり、背中を着いたままの伊澤にローを放っていく。

レフェリーがブレイクをかけてスタンドへ。パク・シウの左に左ジャブを合わせる伊澤。パク・シウも伊澤の左ジャブに左フックを返していく。サウスポーにスイッチしたパク・シウは、ガードを広げてから左ストレートを2連発。伊澤は組み付くもテイクダウンできない。パク・シウはスイッチを繰り返しながら、プレッシャーをかけていった。

最終回、開始直前に伊澤の右目に対してドクターチェックが入る。ラウンド開始早々、パク・シウが目に出ていく。伊澤は左ジャブ、パク・シウは右カーフキックを繰り出す。サウスポーから左スイングを繰り出したパク・シウは、オーソドックスに戻して細かいパンチを狙う。伊澤はパク・シウの左足にシングルレッグ。パク・シウはケージに押し込まれながらディフェンス、伊澤もボディロックから右腕を差し上げていく。パク・シウが崩しにかかったところで、伊澤は一瞬離れたあと、パク・シウの右足を取りテイクダウンを奪った。

パク・シウが足を利かせると伊澤は立ち上がる。下から蹴り上げるパク・シウ。伊澤は再びグラウンドへ。ケージに押し込まれたパク・シウは立ち上がる。左足へ食らいつく伊澤は、ダブルレッグに切り替える。パク・シウは左足を差し込んで倒されない。そして離れたパク・シウは、スイッチしながらパンチを繰り出すも、伊澤が組み付いてガブりからシングルに切り替えてケージ際へ。一度尻もちを着かせて、立ち上がったパク・シウをシングルレッグからケージに押し込んだまま、試合終了のゴングを聞いた。

勝ちを確信したか、試合直後うずくまって涙を流す伊澤。判定はパク・シウの減点もあり、大差で伊澤の勝利となった。


PR
PR

関連記事

Movie