この星の格闘技を追いかける

【Pancrase324】NØRIの蹴りに苦しむも、テイクダウンで逆転した端貴代が暫定女子フライ級王座を獲得

<暫定女子フライ級王座決定戦/5分5R>
端貴代(日本)
Def.3-0:49-46.49-46.48-47.
NØRI(日本)

ジワリジワリと前に出る端。サウスポーのNØRIは右手を伸ばし、距離を取る。時おり前に出るNØRIだが、手数は少ない。サークリングしながら、右のサイドキックを繰り出したNØRIだが、端はブロック。ここで端も距離を詰めるが、深追いはしない。NØRIのサイドキックをかわした端は、ローをもらいながらもパンチを繰り出して前に出る。NØRIにケージを背負わせて右ローを当てる端。NØRIは右サイドキックで牽制するが当たらない。

右サイドキックをボディに突き刺したNØRI。端は続く蹴りをキャッチしたが、NØRIもすぐに離れる。NØRIは距離が近くなったところで左ミドル、左右の蹴りを散らしながら右サイドキックを端の顔面に当てた。足を使って動くNØRIを追い詰めきれない端、NØRIは左ミドルから左ストレートをヒット。端が前に出てくると、蹴りを当てて離れる展開を貫いた。

1Rはジャッジ3者とも10-9でNØRIのラウンドに。

2R、プレッシャーを強めた端は、NØRIの右サイドキックをキャッチし、ボディロックに切り替えてテイクダウンを奪った。NØRIはハーフガードから端の両腕を抱える。端は腕を抜いて左腕を差し込み、ケージ際で右費氏を落とす。さらにパンチを上下に打ち分けながら、右ヒジを狙う端。下から端の頭を抱えるNØRIは、ブリッジで返そうとするが、端はトップをキープする。

ケージ際で右ヒジを落としながらパスした端は、サイドから袈裟固めへ。横三角で相手を固め、パンチを落とす。NØRIは端が下になると頭を抜いて、ガブってから体重をかけていく。しかし端がスイープして立ち上がり、背中を着けているNØRIの足を捌いてローを打っていった。

このラウンドはジャッジ3者とも10-9で端を支持。

3R、ガードを固めて前に出る端。サークリングするNØRIのボディに右ミドルを突き刺す。NØRIは上下に蹴りを散らしながら、オーソドックスにスイッチして回る。サウスポーに戻したNØRIの蹴り足を掴んだ端は、そのままケージに押し込みつつ、ボディロックからグラウンドに持ち込んだ。パスしてサイドに移行した端に対し、NØRIはハーフガードに戻す。再びパスした端は、サイドから固めつつ、右ヒジを落としていく。

NØRIの足がケージ側に向くと、抑え込みながらコントロールしてケージキックを防ぐ。そしてNØRIの頭がケージについたところで、端はパウンドを連打。NØRIはラバーガードで残りの時間を凌いだ。

3Rもジャッジは全員10-9で端のラウンドとしている。

4R、これまでと同じようにガードを固めて距離を詰めていく端。NØRIはサークリングしながらローと関節蹴りを放つ。NØRIの左ローを捌いた端は、左手を伸ばして前進を続ける。徐々に距離が詰まってきた両者、NØRIにケージを背負わせて右を当てた端は、さらにNØRIの左右フックに右のショートを合わせる。対するNØRIも足を使って動き続け、左ローで端を中に入らせない。

NØRIが左ハイを当て、さらにパンチで打ち合う場面も。変わらず端は、サークリングするNØRIを追い続ける。右サイドキックが端の顔面を捉えたNØRI、しかしケージを背負いながら放った左ローの蹴り足をすくわれ、グラウンドに持ち込まれてしまう。すぐさまサイドから抑え込み、パンチを落としていく端。ハーフガードに戻したNØRIに対し、端は残り10秒で当たらずも左を連打していった。

ジャッジ1人がNØRIの10-9とするも、最後のテイクダウンが効いたか、ジャッジ2名が10-9の端のラウンドとした。

最終回は開始早々、NØRIの右サイドキックが連続でヒット。さらに右の関節蹴りで端の前進を止めようとする。ポイントはリードしている端だが前進を止めない。NØRIの左ストレートをかいくぐり、組み付いた端がボディロックからテイクダウンに成功する。NØRIはバタフライガードからスイープを狙うも、端はトップをキープした。ハーフガードを取るNØRIに対し、右のパンチを連打する端。抑え込まれているNØRIの息が荒くなる。

パスした端はマウントへ移行する。NØRIはブリッジで返そうとしたが、端はマウントを崩さない。残り1分のところでNØRIは端の体を両足で挟み込み、体勢を入れ替えようとするが失敗。端がトップに戻ると、NØRIはセンタク挟みで相手の頭を捉えたが、端は頭を抜いてラウンド終了まで鉄槌を落とし続けた。

端が3-0で判定勝ち、暫定女子フライ級王者となった。


PR
PR

関連記事

Movie