この星の格闘技を追いかける

【Pancrase324】テイクダウンとトップコントロールで内村をドミネイト、透暉鷹がフルマークの判定勝ち

<フェザー級/5分3R>
透暉鷹(日本)
Def.3-0:30-27.30-27.30-27.
内村洋次郎(日本)

サウスポーの内村に対し、前に出る透暉鷹。内村はプレッシャーをかけて押し返していく。内村の左ローがヒット、さらに左ストレートを伸ばしたが、透暉鷹はバックステップでかわす。透暉鷹はケージを背負いながらワンツーを当て、さらにプレッシャーをかけて内村をケージ際に追い込んでいく。内村の左ミドルハイに左フックを合わせていった透暉鷹。内村も距離を詰めていくが、透暉鷹はバックステップで距離を保ち、左ローからダブルレッグへとつなげる。

ケージ際でグラウンドに持ち込んだ透暉鷹に対し、内村は背中をケージにつけてディフェンス。透暉鷹はボディロックをキープして内村を立ち上がらせない。そして内村に背中を着けさせると、パスガードを狙う。ハーフガードで耐える内村。透暉鷹は内村の顔面に右こぶしを叩き込みながら、パスしてマウントへ。下から抱えてくる内村の引きはがし、残り10秒からパウンドを当て、このラウンドを3-0でものにした。

2R、透暉鷹が距離を詰めていくと、右ジャブで牽制する内村。透暉鷹は右ローを放ち、組んできた内村を反対に倒してグラウンドへ。フルガードの内村の足を一本越え、ケージ際に持ち込む。両腕を差し上げる透暉鷹に対し、バタフライガードでディフェンスする内村だが、透暉鷹は圧力をかけ続ける。内村は立ち上がり、スクランブルのなかでグラウンドに持ち込んでバックに回る。しかし透暉鷹が体勢を入れ替えてトップへ。ボディロックで捕らえられた内村は、ケージを背に立ち上がろうと試みるが、透暉鷹がバックを狙いながらマウントへ移行した。

ハーフガードに戻した内村を、右腕を差し上げて抑え込む透暉鷹。内村は透暉鷹のボディに左ヒジを突き刺しながらガードに戻す。最後に透暉鷹はインサイドガードからパンチと鉄槌を落とし、このラウンドもジャッジ3者とも透暉鷹に10-9をつけた。

最終回、内村が蹴りで相手を牽制しつつ、右ジャブを突く。透暉鷹は自分の距離を保ちながら、内村が前に出てくると左ボディで迎え撃ち、さらに組んでケージに押し込んでいく。ここで離れた内村は、ダブルレッグに来た透暉鷹に左のテンカオを当てるが、勢いを止めきれずテイクダウンを奪われる。背中をケージにつける内村をケージに押し込み続ける透暉鷹。内村は立ち上がるも、体勢を入れ替えることはできない。透暉鷹はシングルレッグに切り替えるが、内村もそれをスプロールし、立ち上がって首相撲で体勢を入れ替えようと試みた。

しかしテイクダウンを奪ったのは透暉鷹。内村はハーフガードを取るも、透暉鷹はパスしてサイドから抑え込む。内村のブリッジを制し続けた透暉鷹が、トップのままで試合を終えた。

裁定は、ジャッジ3者とも透暉鷹にフルマークをつけた。
ベテラン内村をドミネイトした透暉鷹は、試合後のインタビューで「まずは早く家族に会いたいです」と語った。


PR
PR

関連記事

Movie