この星の格闘技を追いかける

【Gladiator015】ベルト剥奪の竹本啓哉が、釜谷真をRNCで落としてバンタム級王座は空位のままに

【写真】減量失敗はいただけないが、このバックグラブ奪取は絶妙だった(C)MMAPLANET

26日(日)、大阪府豊中市の176box でGLADIATOR015が開催された。

ここでは4階級のタイトル戦から、Gladiatorバンタム級王座決定戦の模様をレポートしたい。

<Gladiatorバンタム級王座決定戦/5分3R>
竹本啓哉(日本)
NC ※1R3分24秒by RNC
釜谷真(日本)

計量ミスで竹本が王座剥奪となり、本来は挑戦者だった釜谷が勝利した場合のみ新王者が誕生するという変則王座決定戦は、ラウンドマストの合計点から竹本が2Pマイナスという状況下で実施された。

開始早々に前に出て左オーバーハンドを振るう竹本が、右ボディストレートを伸ばす。竹本の左フックに対し、釜谷が右を返すが後方に姿勢を乱す。昨年、関西に里帰りしラスチャンスに賭ける釜谷は2年振りのファイトの影響か動きが固い。踏み込んでから右&左も当たりは浅く、竹本に圧をかけることができない。

ケージ中央でのクリンチから、釜谷をケージに押し込んだ竹本は、そのまま左手で釜谷の左足ヒザ裏、右手は腰を抱える。釜谷はウィザーでなく、首相撲狙いだったのか頭を抱えてしまっており、竹本は持ちあげて右足を既にフック。

ここから自らが下になり仰向けでグラウンドに持ち込んだ時には、両足のフックを完成させる巧妙な攻撃を見せた。そして──手首を掴んで絞めを防ぐ釜谷だが、上体を起こしに行ったところで右腕を喉下に通され、RNCクラッチを組まれる。タップこそしなかった釜谷が、落とされ試合終了。規定により、竹本の勝利はなくNCという記録が残ることになった。

控室に戻った釜谷は「引退します。これからは元プロ格闘家のジム経営者です」とグローブを置くことを明言した。


PR
PR

関連記事

Movie