この星の格闘技を追いかける

【F2W183】試合巧者マイケル・リエラJrが、ジャクソン・ナガイを封じ込め道着ウェルター級のベルト巻く

10日(金・現地時間)、カリフォルニア州サンディエゴのシェラトン・サンディエゴホテル&マリーナでF2W183が開催された。

F2W182に続き──遅まきながら、注目の上位カードから道着ウェルター級王座決定戦の模様をレポートしたい。

<F2W道着ウェルター級王座決定戦/10分1R>
マイケル・リエラJr(米国)
Def. 2-1
ジャクソン・ナガイ(ブラジル)

リエラJrはすぐに引き込むと、ナガイの両カカトを掴んでのクラシックスイープで後ろに倒す。が、ナガイもすぐに体勢を立て直してリエラJrのクローズドガードの中に入った。

ここからリエラJrは、ナガイの左腕を流して体をずらしてのバック狙いを見せるが、ナガイは体勢を持ち直して正対。その後、ナガイがリエラJrのクローズドガードの中でなかなか展開を作れない状況が続く。ナガイはやがて立ち上がると豪快なスラムでリエラJrを背中から叩きつけるが、リエラJrの足は開かず。が、このスラムもまた採点ではプラスとなるそうだ。

再び立ち上がったナガイに対し、リエラJrはナガイの右肩を超えて三角のセットアップ。ここでナガイはリエラJrの右足を取って倒れ込んでのトーホールド狙いへ。が、リエラJrが同じ技で対抗すると、ナガイは回転して逃れた。

やがて両者は50/50で絡み合ったダブルガードの状態に。ストレートフットロックを狙うグリップを作ったリエラJrは、ここからうつ伏せになって絞って極めを狙う。残り時間が少なくなり展開を作りたいナガイだが、リエラJrはこの体勢をキープして試合終了を迎えた。

判定は2-1でリエラJrを支持。その腰にはF2W道着着用のウェルター級ベルトが巻かれた。先に仕掛けてペースを握ったリエラJrが、後半の足関節合戦でも有利に立ったことが勝負の分かれ目だったか。サブミッション狙いを評価されるこの大会の判定基準でポイントを取ったとみるや、最後はポジションキープで勝ちに行ったところも含めて、リエラJrの試合巧者ぶりが光った。


PR
PR

関連記事

Movie