この星の格闘技を追いかける

【DWCS S05 Ep01】アイポーク注意されたブリトが、アイポークで続行不能のロピスから判定勝ち

【写真】これは……痛い(C)Zuffa/LLC

<フェザー級/5分3R>
ジョアンダソン・ブリト(ブラジル)
Def.3R0分12秒by Technical Decision 3-0:29-28.29-28.29-28
ディエゴ・ロピス(ブラジル)

ヒザ蹴りを仕掛け、そのままダブルレッグを決めたブリト。ロピスはクローズドガードを取り、ブリトが肩パンチを打ちつける。左手首を掴んで三角絞め狙いのロピスに対し、ホールドを外し左のパンチ、さらに右でもブリトが殴っていく。腰を切ったロピスは腕十字へ。ヒザを頭に置いたブリトに対し、「ニーじゃないか」とロピスがレフェリーにアピールする。

ブリトは持ち上げてスラム気味に落とすが、ロピスは十字を解かない。ブリトが再び立ち上がると、自ら腕を外したロピスはスタンド戦へ。まずは右を当てたロピスが優勢に見えたが、ブリトが思い切り左のカウンターを返してワンツーへ。最後はクリンチ戦から離れたブリトがスピニングバックフィストを見せたところで時間となった。

2R、指を前に出すブリトにレフェリーが注意を与えるが、それでも続けたために試合を止めて警告する。再開後、フックの打ち合いでブリトがダブルレッグもロピスがタイトなギロチンで絞めあげる。頭を抜いたブリトに対し、ロピスは下からエルボーを打っていく。ロピスも左エルボーを返し、続いて右ヒジを体重をかけて落とす。三角狙い、蹴り上げにも重いパウンドを落としたブリトだが、ロピスは足関節狙いから起き上って上を取ってアナコンダへ。

さらにバックを伺ったロピスに対し、ブリトがダブルレッグで上を取る。クローズドの炉プス、ガードのなかで呼吸を整えるブリトが、上体を起こして強いパウンドを落とす。ヒザ十字に入るが、極めきれず時間に。

最終回、ロピスの左ジャブにブリトの左手の指がモロに目に入り、試合が中断する。2分、3分と過ぎ、ブリトに1Pの減点が告げられる。このまま試合続行不可能に。結果テクニカル判定で減点のあったブリトが29-28✖3票で判定勝ちを収めた。

3Rは判断できず、イーブンで減点分だけでスコアされた形だ。2Rに注意があったうえでのこの決着にも「残念な結果じゃない。僕がどれだけの動きをしたか、ダナは見ていた。僕は彼をぶっ倒していた。これまで5KO、5つの一本勝ちがあるんだ、家族、ノルデスチの皆に感謝している」と、強気のコメントを残した。


PR
PR

関連記事

Movie