この星の格闘技を追いかける

【UFC ESPN30】ギガ・チカゼ、強し。打撃戦を制し、絞めでフィニッシュ狙いつつバルボーザをTKO

<フェザー級/5分5R>
ギガ・チカゼ(ジョージア)
Def.3R1分44秒by TKO
エジソン・バルボーサ(ブラジル)

タッチグローブはせず、一礼したチカゼ。鋭い右ローをチカゼが蹴り、直後のバルボーサのローを外す。チカゼはステップインに右ローを合わせる。バルボーサは左ミドルを足を上げてカット。素早い左ハイから右を伸ばしたチカゼは、跳びヒザから着地して左フックを狙う。チカゼは右ローをチェックし、ジャブをかわすと逆にジャブを打っていく。

ミドルをしっかりと足でブロックするバルボーサに対し、チカゼはスピニングバックキックへ。この当たりは浅かったが、チカゼは左ストレートからワンツーを直後に決めた。ならばとバルボーサは右ミドルを入れ、ハイに対し軸足へ蹴っていく。直後に右を被弾したバルボーサは続けてに左ストレートから、左ミドルとチカゼに攻められ右に回りながらラウンド終了を迎えた。

2R、チカゼが左インサイドロー、左ジャブを当てて右ローを蹴り込む。ケージを背負いながら、スイッチとサークリングを駆使するチカゼが、左ストレート、左右のローと試合をリードする。バルボーサの蹴りを腕受けしたチカゼは、左ミドルを蹴り込む。バルボーサはカーフを蹴り、チカゼは右ハイ、左ミドルを再び入れる。さらにサイドキックでヒザを狙うチカゼは、右ボディを受ける。これが効いたか、チカゼの動きが落ちる。ここからバルボーサは右を当て、左を額で受けると右カーフを決める。

チカゼは右前蹴り、カカト落としもジャブは相打ちとなり、左ミドルを蹴られる。形成逆転したバルボーサは、ここもカーフへ。ケージ前のサークリングで、チカゼは躓くシーンを見せた。

3R、左ジャブを相打ちから、チカゼが右ロー、続く右ヒザ蹴りから組み合い、離れたところで右を入れるとバルボーサが足をもつらせて下がる。追いかけて右フック、さらに左ストレートから右フックを当てバルボーサが後方に倒れる。足関節を狙ったバルボーサだが、足を抜いたチカゼがパウンドの連打からアナコンダへ。ケージキックでバルボーサがロールすると、チカゼはダースチョークに切り替える。

絞めを解いたチカゼはスタンドに戻り、バルボーサの立ち上がり際に左右のフック、右フックをもう一発振るう。バルボーサが再び倒れ、レフェリーが試合を止めた。

「エジソン・バルボーサはベストストライカー、僕にモチベーションを与えてくれた」との本人に伝えてたチカゼは、「この試合はチャレンジだった。僕のパンチ、蹴りの威力を証明した。グラウンドも成長している。ベニール・ダリューシュが柔術の成長を助けてくれた。マスター・コルデイロ、感謝している。これは僕のホビー、楽しんでいるよ。次? ショーン・シェルビー、覚えているよね。あと2つKO勝ちがいるって言ったよね。僕はスワンソン、バルボーサとこのスポーツのレジェントを倒した。タイトルマッチの代役で良いけど、でもハワイに住んでいる奴かな。僕のことギガキッドと言ったんだ。シッ〇。朝の5時から起きて、僕の試合を視てくれているジョーシアの皆に感謝している。ビバ・ジョージア」と続けた。


PR
PR

関連記事

Movie