この星の格闘技を追いかける

【UFC ESPN29】5ラウンド、耐久シュートボックスでキャノニアが、ガステラムに競り勝つ

<ミドル級/5分5R>
ジャレッド・キャノニア(米国)
Def.3-0:48-47.48-47.48-47
ケルヴィン・ガステラム(米国)

右ジャブを伸ばすガステラム。キャノニアは右ハイで牽制する。ガステラムは左ロー、ハイから右ローを伸ばすキャノニアはケージに詰めると背中を向けて距離を取る。距離を詰めて右ハイ、ワンツーを繰り出したキャノニアは左ローから左フックを受けそうになる。ガステラムの左と、キャノニアの右が交錯しローの蹴り合いに。キャノニアは左ローに続き、右ミドルとスピードのある攻撃を見せる。ガステラムの左に、右を合わせるキャノニア、下がると左ミドルを蹴られる。そして、左ストレートには右をカウンターで伸ばすキャノニアが、自らステップインしてワンツーを繰り出す。

ガステラムは左ストレートから左ロー、さらに左ローを伸ばすと、キャノニアが右をカウンターで狙う。蹴りを空振りしたキャノニアにガステムらが組みついたところで時間となった。

2R、「良いラウンドだった。もう少し、ローを蹴ろう」とハファエル・コルデイロに送り出されたガステラムは、右ジャブを入れる。シングルレッグに反応したキャノニアが、ハイを狙う。かわしたガステラムは左ボディストレート、腹やローにはカウンターを打たないキャノニアに対し、ボディから右ジャブという攻撃を続ける。ワンツーで前に出たガステラムが、左ローを蹴る。キャノニアは手数が少なく、狙い過ぎか。

ガステラムは再び左ローを蹴り、左ストレートを見せてバックに回る。胸を合わせて離れたキャノニアに左ストレートを入れたガステラム。さらに左を続け、キャノニアはカウンターが打てなくなっている。引き続き左ローから、ボディストレートを狙ったガステラムは、右ハイをかわして右ジャブで跳びこむと、左ローから左ミドルを蹴っていく。キャノニアは自らの動きがなくなっていたが、スイッチキックで前蹴りを繰り出す。ガステラムは構わず、左主体のパンチでラウンドを取った。

3R、ワンツーで前に出るキャノニア、パンチは当たらなかったが自分から動く姿勢を見せる。さらにキャノニアは右ハイを蹴り、左のパンチがあったからこれを受けなかったガステラムは、直後に右ストレートを被弾しダウン。立ち上がり際に右ハイが顔面をかすめる。たまらず組みついたガステラムだが、キャノニアは離れてガステラムの右ジャブに、右を合わせていく。近い距離で右フックのキャノニア、ガステラムも左を返しボクシングの距離から間合を取り直す。キャノニアはダブルレッグを切り、サウスポーから右前蹴り、オーソに戻し縦ヒジを顔面に入れる。

残り1分10秒、空振りになったものの鋭い左アッパーを見せたキャノニアは、左に右のカウンターを合わせるファイトに戻っている。ガステラムはテイクダウンのフェイクから左を当ててラウンドが終了となった。

4R、まずガステラムが左ミドルを決める。構えを変えて右を見せたガステラムだが、空振りしてサウスポーに戻したところで、パンチの連打でケージに押し込まれそうになる。体を入れ替えて逆にキャノニアを押し込むガステラム、首相撲に入られそうになり離れる。ガステラムは左ボディ、回りながら左を伸ばして、左ローを決める。リズムが変わったか、再び受動態のカウンター狙いになりつつあるキャノニアが、右ハイから右フックへ。かわしたガステラムが、左オーバーハンドを狙う。かわして右を狙ったキャノニアが、続くステップインに右アッパーを決める。

動きが止まったガステラムだが、踏み止まり右ジャブを伸ばす。頭を振ってパンチを出すガステラムは左オーバーハンドに、右アッパーを受けそうになった。

最終回、ガステラムの左ボディに対し、左フックを放つキャノニア。スイッチしながらサークリングを繰り返すキャノニアが、右エルボーをヒットする。ガステラムが右ジャブを当てるが、次がなく左に左を合わされる。と、ガステラムはダブルレッグからバックに回るも、正対したキャノニアは倒れない。ダックアンダーで再びバックに回ったガステラムだったが、キャノニアはすぐに正対して離れた。

ガステラムはワンツー、もう一度ワンツーを見せて、左ボディステートを入れる。キャノニアは素早いジャブから右を放ち、このまま逃げ切ると勝ち切れるというファイトに。最後の1分、ガステラムは前に出てフック、ローからキャノニアの前進にダブルレッグも切られる。直後に目を気にして、何やら言葉を発したキャノニアは、再度ダブルレッグを防ぎ、最後の最後に左ストレートにヒザを突き上げタイムアップを迎えた。結果、48-47を3票集めたキャノニアがガステラムを破った。


PR
PR

関連記事

Movie