この星の格闘技を追いかける

【Grachan49】手塚基伸に競り負けた竹本啓哉「土肥選手でも釜谷選手でもやる。プロとしてNOはない」

【写真】 終始、申し訳なさ悔しさが言葉から滲み出ていた試合後の竹本だが、色々なルールに挑戦したいと話した時だけは声が1オクターブ上がっていた(C)MMAPLANET

8日(日)に大阪府豊中市の176boxで Grachan49が開催されGladiatorバンタム級王者の竹本啓哉が、手塚基伸と対戦し判定負けを喫した。

グラップリング主体の個性的な戦い方をする竹本は、スタイルだけでなく人としても個性的だ。その彼が今回の試合で敗れたことで、今まで目を瞑ってきた弱点の克服に乗り出すと明言した。


──結果として1Rは優勢で、2Rと3Rを落として手塚選手に敗れました。

「そうですね……1Rが良かったから、同じことをしようとしてしまいました。後半は得意なところも、ことごとく防がれて最後は、ポイントを取られて……悔しいです。本当に悔しいです。

負けたこと自体も悔しいですし、負けたことで何が足りていなかったのかが気付き、その足りていなかった存在が悔しいです。周囲の人からは指摘してもらっていたのですけど、『これで勝てているから良いじゃん』という風にしっかりと自分を見つめることができていなかったです」

──その足りていなかった部分とは?

「技術を追求するのが好きで、そこはしっかりと練習してきたのですが、アスリートとしての能力が足りていないです。それと好きなことばかりやっていました。打撃だって、もっと試合で使えば良かったです。

2Rと3Rに粘ることなく下になって、しかも下で作ることができなかった。この自分の弱さと向き合わないといけないです。やらないといけないことを無視してきたので」

──竹本選手は人間もファイトスタイルも個性的です。その尖がっている部分を周囲も大切にしてくれていたのでしょうね。

「ハイ、MMAとして必要な全てにおいて平均点があってこその尖った部分だと思います……。本当に……これから、たくさんのことを修正していかないといけないと自覚できました。負けて……こんなことを言ってはいけないのですが、勝てない試合ではなかったです。今日の時点では手塚選手の方が試合をコントロールするのが上手くて負けたけど……それが手塚選手の方が強いということなのですが……悔しいです」

──レッツ豪太選手もKO負けし、Gladiatorの王者がGrachanで2敗しました。

「本当に櫻井代表に申し訳ないです……。それでも負けた後に『悪い試合ではなかったです』という風に励ましてくださいました。気を遣わせてしまって、もっと強いチャンピオンにならないといけないです」

──Gladiatorの6月大会で土肥潤選手が挑戦をアピール。そして京都に戻った釜谷真選手も竹本選手のベルトをターゲットとしているという話も伝わってきました。

「釜谷さん……僕のことを好きな人多いですよね。組まれるなら、やります。弱い部分を修正して……今日の試合が成長する良い機会になれば良いと思っています。そうですね……土肥選手でも釜谷選手でも櫻井代表が組んだ相手と戦います」

──9月にはGladiatorが、ここ176BOXで大会を開きます。

「えぇと……時間が余りないのは確かです。でも、プロとして頂いた仕事に関して、ノーということはありません。本当は休みたいですけど、櫻井代表から話が正式にあれば戦います」

──でも『本当は休みたい』わけですよね(笑)。

「それで負けるなら、それだけの選手です。仕事を断ることはできないです」

──なるほどぉ。竹本選手もそういう考えの選手だったのですね。ところでグラップリングを主武器にしてMMAを戦う竹本選手ですが、ピュアグラップリングや柔術、コンバット柔術などの試合に出るということはないのですか。

「凄く出たいです。今日、MMAの試合で負けていて──こんなことを言うのはどうかと思うのですが、僕はどんなルールの試合でも挑戦してみたいんです。だからグラップリングでも、掌底のコンバット柔術でもトライしたい。もっと言えばキックだってやってみたいです。自分がこれから先、格闘を続けていても、いつか引退する日がやってきます。

その時がくる前に、できるだけ色んなルールの戦いを経験しておきたいんです。結果を出すことに拘るだけでなく、色々とやってみたい。挑戦できる機会があるならグラップリングでも、コンバット柔術でも戦いたいと思っています」

PR
PR

関連記事

Movie