この星の格闘技を追いかける

【BJJ BET02】トキーニョ、往年の勢い変わらず足関を狙い続け、タケットに大健闘のポイント負け

【写真】41歳、凄まじい肉体を誇るトキーニョ。渋さが加わり、チョイ悪ヴィランのようだ(C)BJJ BET

<88キロ級T準々決勝/8分1R>
ウィリアム・タケット(米国)
Def.9-0
ホウジマール・トキーニョ(ブラジル)

すぐに座ったタケットがクローズドを取ると、足を開き右足を取ったトキーニョが左足に持ちかえて内ヒールを狙う。ここでトキーニョが下になったことで、リバーサルが完成しタケットが2Pを先取する。タケットはワンフックでバックに回り、トラックからバッククラブ、背中をつけたトキーニョに対し、マウント三角を組もうとする。

腰を押して逃れたトキーニョは自らの右足を両手で掴んで引き寄せると、タケットの股間の下に押し込んで右足を抱えてしまう。左ワキで抱えた外ヒールから、右ワキにチェンジしたトキーニョが内ヒールを仕掛ける。極まらないと見るや爪先を掴んでトーホールドにスイッチするも、タケットは逆に内ヒールを取る。回転してエスケープしたトキーニョが50/50、足首を押して足を抜いたトキーニョがバックを伺う。

体をずらして逃げたトキーニョをパス、マウントに移行したトキーニョが9-0と加点する。ロールしたトキーニョの背中に乗り、トライアングルフックのタケットはネッククランク気味にRNCを狙うが、主目的はポジションのキープにあるか。トキーニョは胸を合わせることができず、唯一の勝機といえる足関節に入る態勢に入ることができない。ここらタケットは右腕の上からフックし、RNCもトキーニョが耐える。

残り試合タイムは2分、バック&四の字フックが開くと、腰をずらしたトキーニョがついに胸を合わせることに成功する。直後にタケットがクローズドガードを取り、完璧な逃げ切り態勢に。それでもトキーニョがパス狙いから50/50&内ヒールを仕掛け、足首を掴んで締めつけをルーズにしたタケットが逆にヒールを仕掛けたところで時間に。トキーニョの懸命の仕掛けを凌ぎ、足関節へのディフェンス力が上達したことを示したタケットがレアンドロ・ロとの準決勝に駒を進めた。


PR
PR

関連記事

Movie