この星の格闘技を追いかける

【UFC ESPN27】超接戦、決め手はなかったがバーバーがマーヴェリックをスプリットで破る

<女子フライ級/5分3R>
メイシー・バーバー(米国)
Def.2-1:29-28.29-28.28-29
ミランダ・マーヴェリック(米国)

サウスポーのマーヴェリックの周囲を左右に回るバーバーが、左を伸ばす。マーヴェリックも右ジャブを伸ばし、左ハイへ。ブロックしたバーバーは左オーバーハンドを空振りする。サークリングを続けるバーバーのワンツーをバックステップでマーヴェリックが外す。互いに相手の踏み込みに距離を取るなかで、バーバーはマーヴェリックの左の蹴りに右を合わせていく。

その左ミドルを入れたマーヴェリックが、ワンツーに左をカウンターで放つ。スイッチを見せたバーバーは、オーソに戻すもジャブから左ハイを受けそうになる。左から前に出たマーヴェリックに、左を当てたバーバーが踏み込みに右を合わせる。マーヴェリックは蹴りで前に出てパンチに繋げようとし、バーバーが距離を取ったところで初回が終わった。

2R、上体を振ってジャブ、サイドキックを伸ばすマーヴェリックのワンツーに対し、バーバーが距離を取る。右ミドルをバーバーが入れ、右を伸ばす。マーヴェリックは右ロー、バーバーはスイッチしてからの左オーバーハンドも距離が合わない。続く左ジャブを当てたバーバーは、マーヴェリックに左ワキを差されてケージに押し込まれる。ボディロックに取ったマーヴェリックだったが、自ら離れる。直後に左を当てたバーバーが、逆に組んでボディロックテイクダウンへ。腹ばいになるがウィザーで耐えた立ち上がったマーヴェリックは、ケージに押し込まれても左腕を差して小外掛けを耐える。

バーバーはワキを潜ってバックに回り、胸を合わせてきたところでパンチを顔面に入れる。残り90秒、両者は距離を取り直す。バーバーの前進に左を当てたマーヴェリックだが、バーバーも右を返す、直後に左にダブルレッグを合わせたマーヴェリックは、スクランブルでバックに乗り両足をフックする。そのままグラウンドに持ち込んだマーヴェリックが、バーバーの背中を伸ばしつつパンチを連打した。

最終回、左を当て、左ローを蹴ったマーヴェリック。バーバーは右ロー、組んでエルボーを入れる。続いて右を当てたバーバーに対し、マーヴェリックはやや疲れてきたか。バーバーのステップインにミドルを合わせたマーヴェリックだが、接近戦ではエルボーを被弾するなど、勢いは明らかに対戦相手にある。と、右を当てて組みついたバーバーは、テイクダウンを決める。立ち上がったマーヴェリックだが、右を被弾してしまう。

バーバーは離れて、再びパンチを纏めて組みつく。ケージに押し込まれウィザーのマーヴェリックは、腕を差し替えるバーバーのテイクダウン狙いを耐え続ける。残り30秒、エルボーを入れて離れたバーバーが前に出るが、クリーンヒットはなく右を差して組んだところで時間となった。

最終回はバーバー、2Rは終盤のテイクダウンからバック奪取でマーヴェリックか。初回も非常に微妙だった試合はスプリットに割れ、バーバーが辛勝した。3連敗を逃れたバーバーは、感極まった表情を見せ「最後は大きな一発が必要だった。私の方が絶対的にスピードはあったけど……。次? ジェシカ・アイと8位の座を賭けて戦いたい」と話した。


PR
PR

関連記事

Movie