この星の格闘技を追いかける

【BDP03】IBJJFノーギルールにヒールフックのうねり。バイエンスが残り25秒で新鋭トゥリオを逆転

10日(土・現地時間)、ブラジルのフロリアノポリスにて、プロ柔術団体Big Deal Pro の第3回大会が行われた。レビュー2回目は、世界王者たちが参戦した豪華スーパーファイトの模様をレポートしたい。

<ノーギ/8分1R>
イザッキ・バイエンス(ブラジル)
Def 2-2 A4-2
セルヴィオ・トゥリオ(ブラジル)

2018年の世界王者バイエンスは、今年のアブダビ・ワールドプロもブラジル国内予選から勝ち抜いて優勝。2月のBJJ Stars05ではノーギの試合で新鋭ロベルト・ヒメネスとの激闘を制する等、今年無敗街道を走っている。

対するフィリッピ・ペナの黒帯トゥリオは、2019年のADCCブラジル予選を制する等、ノーギを中心に活躍する選手で、今試合はビッグネーム相手に名前を挙げるチャンスだ。

試合開始直後にシッティングしたトゥリオに対し、バイエンスは距離を詰めると左で鋭いニースライスを仕掛ける。トゥリオは右腕でフレームを作って距離を取って防ぐ。さらにバイエンスがニースライスを仕掛けても、トゥリオはうまく体をずらしながらバイエンスの右足に外掛けで絡み、あっという間に下からの外ヒールの体勢に。

あわや極まったかに見えたが、スピンしたバイエンスが尻をつけた状態で距離を作る。するとトゥリオはすかさず立ち上がって上になり、2点を先制したのだった。

下になったバイエンスも足を絡めての反撃を狙うが、トゥリオは足を抜いて逆にバイエンスの片足を抱えて押してゆき、両者は場外へ。結果的にトゥリオは2-0で完全リードした状態でリスタートを迎えることとなった。

再開後またもや引き込んだトゥリオは、下からの足狙いを続ける。バイエンスはそれを捌いては、ニースライスや素早く横に動いてのパスを狙うが、その度にトゥリオは両腕のフレームを巧みに使って距離を取って回避する。上のバイエンスと下のトゥリオ、スピード溢れる攻防を繰り返す両者は互いにアドバンテージを2つずつ獲得した。

残り2分半。なかなか点差を詰められないバイエンスは、足の絡みを巧みなステップで解除すると、またしても左のニースライスへ。そのまま押さえてパスに成功かと思われたが、トゥリオは下から動いて距離を作ってうつ伏せに。それをガブったバイエンスは、首に圧力をかけてトゥリオの背中をつけさせる。そのまま抑えにかかるバイエンスだが、トゥリオも諦めずに動き続けて両者はまたしても場外へ。この攻勢でもバイエンスはアドバンテージを一つ得るにとどまった。

中央からトゥリオが下で再開。後のないバイエンスはトゥリオの右足を取ってストレートフットロックからトーホールドを仕掛け、さらに上からのベリンボロの形を作ろうとするが、トゥリオが逆に足を取ると立って距離を取った。

大殊勲まであと1分と迫ったトゥリオに対し、バイエンスはシュートイン。しかし、トゥリオはスプロールしてそれを防ぐ。いったん距離を作ったバイエンスは、下がり気味のトゥリオに対してもう一度組んでいく。再び反応してスプロールしたトゥリオの左足の裏でグリップを作って上体を起こしたバイエンスは、ワキをくぐってボディロックに移行しながらトゥリオの背後に。

なんとか逃れようとするトゥリオに対し、体重をかけて亀の体勢を余儀なくさせるバイエンス。ここでレフェリーがテイクダウンの2点を宣告。残り25秒の時点で、ポイントで追いつきアドバンテージに逆転に成功する。

さらにチョークを狙うバイエンスだが、トゥリオは体を動かして脱出に成功したも──この攻撃でバイエンスがアドバンテージを追加してリードを広げた。

残り10秒、この日初めて追う立場となったトゥリオはテイクダウンを狙うが、バイエンスは軽く両腕を伸ばして防いで試合終了に。

残り25秒までまさかの大番狂わせか、と思われるところまで追い込まれたバイエンスだったが、世界王者の意地と誇りで逆転勝ちをもぎ取ったのだった。

2月のノーギ戦では、ヒメネズ相手に今年IBJJFで解禁された外掛けからの足関節を巧みに用いて勝利を得たバイエンスが、今回は同じ技術を相手に使われて、よもやの敗北寸前に。IBJJFによるヒールの解禁は、今後も彼らブラジルに拠点を置く選手たちのノーギの戦いにおいて影響を与えそうだ。

そしてそこでは、フィリッピ・ペナの練習相手の一人でもあり、今回見事な足関節の仕掛けとガードワークを見せてバイエンスを追い詰めたセルヴィオ・トゥリオが注目の存在となるだろう。

PR
PR

関連記事

Movie