この星の格闘技を追いかける

【CJJW2021】両足でネルソン? 突飛な発想。これは……もはや10thPlanet柔術でなくオーチャード術

<ウェルター級T準決勝/10分1R>
ネイト・オーチャード(米国)
Def.4分55秒by ヒザ十字
デレック・レイフィールド(米国)

初戦でジェイコブ・ボイセンを三角絞め、準々決勝ではマーティン・ゴンザレスを腕十字──ともにデッドオーチャードの仕掛けから一本勝ちしているレイフィールドが、本家に挑む。立ちレスからがぶり、10フィンガーチョークを仕掛けたオーチャードは、そのまま背中に乗ってリバーストライアングルからクルスフィックスに移行する。

さらに両足をそのままレイフィールドのワキの下に差し込み、背中に乗るとオーチャードは横に倒れる。形的にはオーチャードは背中をマットにつけ、自らの頭の前には上を向いたレイフィールドの臀部がある。そしてワキに差し入れた両足がネルソンのような役割を果たし、レイフィールドが身動きを取れなくしている。

ここから反時計回りに体をスライドさせると、そのまま両足フルネルソンでレイフィールドを圧迫していく。必死に掌底を入れるレイフィールドは、頭を引き寄せされる拷問技から頭を抜いて逃れると、オーチャードは左腕にキムラクラッチへ。レイフィールドは体を起こすが、オーチャードは右足で頭を刈ってシザーチョーク、このまま起き上ってキムラを維持する。

レイフィールドは足を差し入れ、キムラの解除に成功。立ち上がったオーチャードが、足首を掴み、左ヒザを差し込みつつ、レイフィールドの左足を取っていく。足を組んだレイフィールドだが、背中を向けたオーチャードが右足にアシガラミを創っており、両者の足が複雑に絡み合ってスタックする。

オーチャードはキムラをセットし、足ではなく腕を攻撃する。足を解いたオーチャードはキムラを支点に上四方へ。レイフィールドが足を戻して、オモプラッタを仕掛ける。と同時に、オーチャードもオモプラッタをセットしており、慌ててレイフィールドが腕を抜くが、ならばと三角のフレーミングへ。レイフィールドが頭を突っ込み防御すると、ラバーガードに切り替えたオーチャードだが、デッドオーチャードは創れず立ち上がられてしまう。

レイフィールドは飛び込んで掌底も、オーチャードは左足に絡みつつ、右足にトーホールドを仕掛ける──と見せかけ、これはフェイクで左足を左ワキの下で抱え、一瞬でヒザ十字を極めタップを奪った。結果、SUGのリベンジとコンバット柔術世界王者の座を賭けてオーチャードはロベルト・ヒメネスとの決勝に臨むことが決まった。


PR
PR

関連記事

Movie