この星の格闘技を追いかける

【Bellator259】LFAウェルター級王者対決は、漠然と攻めるメンドンサからウィリスが判定勝ち

【写真】試合を切り張りすると、メンドンサが優勢にも見えるが、勝負所でテイクダウンを決めて試合をまとめたウィリスがしっかり判定勝ち(C)BELLATOR

<ウェルター級/5分3R>
ジェリール・ウィリス(米国)
Def.3-0:30-27.29-28.29-28
マイコン・メンドンサ(ブラジル)

LFA王者からベラトールにステップを果たしたファイター同士の対戦。まず右カーフを蹴ったメンドンサ。ウィリスも右ローを返し、メンドンサが右ローから左ミドルを入れる。さらに右カーフローを続けるメンドンサに対し、ウィリスがテイクダウンを決める。立ち上がったメンドンサをスラムするように倒し直したウィリスは、サイドで抑える。メンドンサがハーフに戻して壁へ移動する。スクランブルでバックを取りつつ、後方からパンチを入れたウィリスは、胸を合わされてもハイクロッチへ。片足の状態で跳びヒザを繰り出したメンドンサは、倒されてはすぐに立ち上がるという展開のなかで、体を入れ替えることに成功する。

が、ウィリスは直後にテイクダウンを決めハーフからパンチを落としていく。ウィザーで立ち上がりつつパンチを顔面に受けたメンドンサはケージを利して立ち続けるも、初回はウィリスのラウンドとなった。

2R、ウィリスが左ミドルハイからロー、メンドンサはカーフを狙う。ワンツーで右を当てたメンドンサは跳びヒザはかわされるが、カーフを蹴り込む。踏み込んで右オーバーハンドも逆にワンツーを被弾し、ハイキックからの前進もウィリスにフックを打ち込まれたメンドンサ。ウィリスは右ロー、メンドンサは後ろ回し蹴りを繰り出す。攻撃の的が絞れていないメンドンサは、首相撲からヒザを狙ったところでボディロックテイクダウンを許す。

ウィリスは勢いのある鉄槌を落とし、スクランブルでダブルでケージに押し込む。結果、もう1度倒したウィリスが、やるべきことをやり切るファイトでこの回も取った。

3R、メンドンサの左ローが急所に入り、試合が中断。再開後、ウィリスが左ミドルを入れる。ハイキックから前に出たメンドンサは、距離を取り直すと右カーフを蹴る。跳びヒザに右を振るったウィリスはカーフで足が流れる。それでも踏み込んで左を当てたウィリスが、左ローに右フックを合わせる。と、このローも急所に入り2度目の中断となってします。リスタート後、スピニングバックフィストに組みついたウィリスがボディロックへ。

ここはテイクダウンを奪えなかったが、メンドンサの跳びヒザにウィリスはテイクダウンを合わせる。ウィザーで立ち上がったメンドンサに対し、ウィリスは離れてワンツー。メンドンサは後ろ回し蹴り、直後に飛びヒザを見せてカーフへ。ウィリスがワンツーフックを返し、右カーフを返す。と右フックにシングルレッグを合わせ、ケージに押し込んだウィリスは残り10秒で離れたメンドンサの跳びヒザ、スピニングバックフィストをかわしてタイムアップを迎えた。

漠然と攻めたメンドンサに対し、テイクダウンという目標を持って戦ったウィリスが判定勝ちを収めた。


PR
PR

関連記事

Movie