この星の格闘技を追いかける

【Bellator259】日系ハワイアンのスミコ・イナバが、打撃を纏めてTKO勝ち。「オハナに感謝」

【写真】立ち技に関して、ダーティボクシングなどデビュー2戦目とは思えないMMA力を持つイナバ。彼女が特別なのか、それが米国の現状なのか……。MMA度はメイン昇格のルレーダよりずっと高い(C)BELLATOR

<女子フライ級/5分3R>
スミコ・イナバ(米国)
Def.3R3分35秒by TKO
クリスティーナ・キャッツキズ(米国)

日系ハワイアンのイナバがベラトール──いやプロMMA2戦目に臨む。ローを蹴られバランスを崩したキャッツキズが起き上りながらダブルレッグへ。トップを取られたイナバは、ケージを背負って立ち上がるとヒザ蹴り、パンチを入れる。一瞬の引き込みからシングルレッグでトップを取り直したキャッツキズに対し、イナバもすぐにスクランブルに持ち込みケージに押し込んでエルボーを打ち込む。ヒジを連続で受けたキャッツキズは、嫌がって顔の向きを変えるが、イナバがエルボーを続ける。

ヒジを打ちつけながら足払いでテイクダウンを決めたイナバが、右エルボーを落とす。体を起こしたキャッツキズをがぶったイナバは、思い切りヒザを顔面に突き上げる。テイクダウンを切られたキャッツキズは、パンチの追撃を受けるとケージに押し込まれエルボーを連打される。ボディを殴られ体が屈むキャッツキズは、クリンチ&パンチの猛攻を受け辛くも時間に救われた。

2R、スピニングバックフィストから右フックを空振りしたキャッツキズは、ローから左を被弾しケージに詰まるとヒザ&ヒジを受ける。一旦離れたイナバは、しっかりとキャッツキズのパンチを見切って、組みからエルボーもワキを潜ったキャッツキズがボディロックテイクダウンへ。スクランブルでシングルを切ったイナバはバックに回りつつ左のパンチを打ちこむ。しかし、背中には乗り切れず前方に落とされたイナバはケージを使って立ち上がりに掛かる。ここで足を取ったキャッツキズだが、パンチを被弾。

ついにスクランブルでバックに回ったキャッツキズだが、イナバは左腕を差して胸を合わせていく。ボディロックテイクダウンを首投げ気味に崩したイナバがトップを奪取し、ハーフで抑える。そしてエルボーを落とすイナバのマウント狙いに対し、ケージキックから、ストレートフットロックをキャッツキズが仕掛ける。体を反転させ、エルボーを落としたイナバに対し、キャッツキズがトーホールドも極め切れずイナバが連打を落とし、サイドバックへ。さらに右のパンチを続け、ラウンド終了を迎えた。

最終回、フックの交換から距離を取り直したイナバが左ミドル、さらに前蹴りもキャッツキズが組んでケージに押し込む。体を入れ替えて離れたイナバは左ミドル、右ストレートから左を打ち込む。イナバは当てては離れ、息を整えると右フックを2発当て、ガードの上から左ハイを蹴り込む。パンチを纏められたキャッツキズは、大きく右目の下を腫らせ、再び左ハイを受ける。蹴りが見えていないキャッツキズだが、殴られる覚悟のファイトで勝負を諦めない。

イナバはセーフティリードを築いており、落ち着いて仕留めに掛かり、右ローから左ハイを蹴る。さらに左ハイ、パンチの連打、左ミドルを入れたイナバがパンチを纏めTKO勝ちを決めた。

「ミックスマーシャルアーチストであろうとトライしたの。準備を助けてくれた皆、オハナに感謝している」と笑顔を見せた。


PR
PR

関連記事

Movie