この星の格闘技を追いかける

【Bellator259】ダブルレッグ→バック&ワンフックのサバテーロ地獄にハマったジョンズが0-3で判定負け

【写真】キャラはバッドボーイで、試合運びはスーパーソリッドなサバテーロ(C)BELLATOR

<バンタム級/5分3R>
ダニー・サバテーロ(米国)
Def.3-0:30-27.30-27.30-27
ブレット・ジョンズ(英国)

オーソのジョンズが、左ミドルを蹴られてスイッチし距離を詰める。サバテーロはダブルレッグからバックという得意の動きを見せて、ワンフックで寝技に持ち込む。スクランブルのジョンズ、その背中を乗ったサバテーロは一旦着地し、ワンフックでバックを取り続ける。

足を掛け、襷のサバテーロは下に落とされることなく、ボディロックにスイッチしテイクダウンへ。耐えるジョンズをワンフック、足を戻してリフトからテイクダウン。即スタンドに戻るジョンズのバックを取り続けたサバテーロは、アームロック&内股を潰して前方にテイクダウンを決める。ここまでと同じようにすぐにジョンズが立ち上がるが、バックをキープし続けたサバテーロが初回を取った。

2R、左ストレートを伸ばしたジョンズに対し、ここもダブルレッグからバックに回ったサバテーロ。持ち上げてテイクダウンから、そのまま背中をつけて反転しトップを奪取する。ジョンズはクローズドガードを取り、サバテーロは腰を上げて細かいパンチを打っていく。ガードが開いても足を抜きに行かず、ケージに押し込みパンチをサバテーロは落とす。さらにエルボーに繋いだサバテーロはハイガードをかつぎ、スクランブルでバックへ。ワンフック&シートベルトに対し、足を使ってフックを解いたジョンズだが胸を合わせることはできない。

キムラグリップにも背中を取り続けるサバテーロは、そのまま内股で投げられるがバックをキープし、ジョンズが立ち上がる。2度目のキムラから投げも背中につき続けたサバテーロが2Rもラウンドをモノにした。

ここまでと違い若干、打撃の間合いが続いた最終回序盤。跳びヒザを見せたジョンズは、組んできたサバテーロをギロチンで迎え撃つ。引き込んだジョンズに対し、サバテーロは即パスを仕掛けて頭を抜く。シングルに出たジョンズにエルボーを落とし、ガードを取らせたサバテーロは、ここも三角絞めを担いでスクランブルでバックに回る。自ら背中をマットにつけワンフックで寝技に持ち込んだサバテーロはトラックからバックをキープし、立ち上がったジョンズの内股にも、そのまま背中を取り続ける。

残り2分半、再び寝技に持ち込んだサバテーロはジョンズの背中を伸ばしに掛かる。懸命に腰を起こし、スタンドに戻ったジョンズはリフトアップから前方にテイクダウンを許し、バックを取られたままスタンドへ。残り1分、ついに胸を合わせたジョンズは押し返してサバテーロをケージに押し込む。ダブルレッグに体を抱えるようにして尻もちをつかされたサバテーロは、足をすくいにいって引き込む。

最後に上を取ったジョンズが左エルボーを連続で落とし、パンチを入れたが決定的なシーンまで作れずタイムアップに。大興奮でまくし立てるサバテーロがフルマークの判定勝ちを手にした。


PR
PR

関連記事

Movie