この星の格闘技を追いかける

【ONE Dangal】ダンガルの名の下、攻め続けたリトゥ・フォーガットがニューイェンにスプリット判定負け

【写真】裁定が告げられた直後、リトゥはコーナーに顔を向けた。ここでの敗北は、勝負の厳しさが痛感される(C)ONE

<女子アトム級(※52.2キロ)/5分3R>
ビー・ニューイェン(米国)
Def.2-1
リトゥ・フォーガット(インド)

パンチで前に出るリトゥだが、ヒザを受けるシーンも。組んでバックに回ったリトゥがテイクダウンからバックコントロールで右手を取り、左でパンチを入れていく。立ち上がってケージに詰められたニューイェンは、左足を抱えられ2度目のテイクダウンを奪われる。今度は背中をつけたニューイェンはクローズドを取る。ガードの中からパンチを落とすリトゥに対し、ニューイェンは足を開いて腰を切る動きを見せる。

オープンになると足を抜きに掛かり、ハーフにとったリトゥはスクランブルで右を連打する。ニューイェンがヒザをボディに入れ初回が終わった。

2R、サウスポーの構えからロー、左を当てるニューイェン。リトゥは右のオーバーハンドを思い切り振るうが、空振りに。ニューイェンがワンツー、左ミドルをキャッチして倒したリトゥはハーフで抑える。クローズドに戻したニューイェンは、ポスチャーは決して良くないリトゥがエルボーを落とす。

腰をリトゥが上げると、ニューイェンはフックガードから腰を切るが、リトゥが一気にパスを決めサイドからヒジを落とす。上四方でヒザを頭部に入れたリトゥは、ニューイェンが立ち上がると自ら離れる。かなり疲れが見えるリトゥは、両ワキを差してケージへ。ここも自ら離れ、ニューイェンが左ミドルを決める。さらにワンツーで左を打たれたリトゥが下がる展開になり時間となった。

最終回、ジリジリと前に出るリトゥは距離を詰めてヒザを見せる。ニューイェンはワンツーも距離は届かない。パンチから距離を詰めたリトゥが、ケージに押し込む。レベルチェンジからダブルレッグのリトゥがバックに回る。

ニューイェンは胸を合わせてヒザ蹴り、シングルにはエルボーを連打する。立ち上がったニューイェンが離れると、リトゥは完全に動きが止まったか。逆に勢いを増したニューイェンは、ワンツー。リトゥは右を入れるが、逆に右を被弾する。残り1分、ニューイェンも手数で圧倒し、右フックを当てる。テイクダウン狙いにヒザを受けたリトゥは、最後に根性のダブルレッグを決める。ハーフで抑え、パンチを落としたリトゥ──ここで時間となり、ジャッジは割れ──2-1でニューイェンに凱歌が挙がった。

信じられないという表情のリトゥは「レフェリーの判断は分からない。でもビーにはおめでとうと言いたい。100パーセント戦ったけど、分からない……」と話した。


PR
PR

関連記事

Movie