この星の格闘技を追いかける

【UFC ESPN23】That is 現代MMA。激しい打撃とTD&スクランブル合戦でデヴァリシビリがステーマン下す

<バンタム級/5分3R>
マラブ・デヴァリシビリ(ジョージア)
Def.3-0:30-27.30-27.29-28
コディ・ステーマン(米国)

間合いを図る両者、ステーマンは一瞬のスイッチからオーソに戻し左ハイを蹴る。デヴァリシビリはジャブ、そしてサイドキックを見せ、組んでくるステーマンにフック、そしてアッパーを入れる。さらに蹴りをキャッチしてテイクダウンし、パンチを落としながらサイドバックへ。左フックを当てて離れたデヴァリシビリは、徹底してテイクダウン狙いをアッパーで迎え撃つ。

ステーマンは右フックを振るいつつシングルに出て、離れ際にショートワンツーを繰り出す。両者の右が交錯し、デヴァリシビリは左を見せてダブルレッグへ。尻もちをつきつつ、スクランブルからステーマンがバックに回り、デヴァリシビリが正対して離れる。続くテイクダウン狙いを切られたデヴァリシビリが左フックを当て、ステーマンが左ジャブをヒットする。デヴァリシビリもワンツーを返し、ならばとステーマンが左リードフックを入れる。

激しい攻防が繰り広げられるなか、ステーマンの右フックを被弾したデヴァリシビリがダブルレッグでテイクダウン。ステーマンはスクランブルからがぶり、一進一退の初回が終わった。

2R、スイッチしたステーマンが左ミドル、そのままワンツーを伸ばしダブルレッグで組みつくとテイクダウンを決める。鉄槌をボディ、頭部に打ちながら立ち上がろうとしたデヴァリシビリに対し、ステーマンも後方からパンチを纏めて離れる。打撃の間合いに戻ると、組みついたデヴァリシビリが、アゴをコントロルールしてスナップダウン気味に強引にテイクダウンを決める。

正対して立ち上がったステーマンは右ボディフックを振るい、直後に左を見せたデヴァリシビリがダブルレッグを決める。さらにスクランブルでギロチンをに捕えたデヴァリシビリが引き込むと、ステーマンが頭を抜いてトップに。デヴァリシビリが立ち上がり、離れると左ローを蹴る。笑顔を浮かべたステーマンにワンツーを入れたデヴァリシビリは、組みを切られてもそのままの距離でボディショットを決める。

と、ステーマンのステップインに見事なタイミングでダブルレッグを決めたデヴァリシビリび対し、ステーマンがやや削られてきたか。スタンドに戻り、打撃戦のなかで組みに行ったステーマンが首投げでテイクダウンを奪われる。体を起こしつつ、リバーサルをステーマンが決めたが時間──このラウンドはデヴァリシビリが明白に取った。

最終回、サイドキックを胸板に決めたデヴァリシビリ。続く右ストレートにステーマンも右を返す。デヴァリシビリの圧が上回るようになり、ステーマンはジャブからの右フックを大きく空振りする。動いが落ちないデヴァリシビリが右ストレートをヒット、さらにワンツーで前に出て左ハイを蹴っていく。

手数、勢いに差が出てきた両者。デヴァリシビリがシングルに取り、リリースして右を打ち込む。ステーマンも飛びヒザを狙い、危うく受けそうになったデヴァリシビリが笑顔を浮かべる。続くシングルを切られたデヴァリシビリも、ワンツーを空振りし軸が乱れる。それでも右アッパーをヒットし、ステーマンの動きが一瞬止まる。シングルレッグをリバーサルしたステーマンは、残り90秒でトップを奪取。

一度、呼吸を整えてからパンチ、エルボーに出たステーマンに対し、デヴァリシビリが下から側頭部に掌底を続ける。さらにハイガードから鉄槌をいれ、ヒールフックを狙ったデヴァリシビリ。体を捩じって離れたステーマンを追い、立ち上がる。既に正対していたステーマンはダブルレッグを切って、クルスフィックスでバックを取りつつトップを狙う。ここで立ち上がった両者、最後まで打撃、組み合いを続けたタイムアップに。

疲労困憊のステーマンとは対照的に、満面の笑みを浮かべるデヴァリシビリが3-0の判定勝ちを手にし、「俺はチャンピオンのアルジャメイン・ステーリングと練習していて、彼が俺を強くしてくれるんだ。勝てては本当にハッピーだ。これはMMA、柔術だけじゃない、レスリングだけじゃない、打撃だけでもない。全てを練習している。次の試合ではもっと見せる。来月、再来月、トップ10、トップ5の誰でも戦う。でも6連勝だし、誰かビッグネーム──ドミニク・クルーズと戦いたい。俺はハングリーなんだ」と話した。


PR
PR

関連記事

Movie