この星の格闘技を追いかける

【HEAT48】名古屋帰還。志村代表に訊く─02─「キックもMMAグローブ、グラップリングも組んでいく」

【写真】本日、前日計量が終わり出場選手たちと(C)EMILIO YASSUO INAFUKU

25(日)に名古屋市熱田区の名古屋国際会議場で開催されるHEAT48。昨年は1月と9月に東京で大会を開催したが、地元・名古屋ではコロナの影響で2019年7月以来、実に1年10カ月振りのイベントを開くHEAT志村民雄代表インタビュー後編。

MMAとキックをケージで行うという独自性を持ち、同時にブラジル、韓国と実力者を招聘してきたHEATを率いるに地元・名古屋大会への意気込み、キックのMMAグローブ化、グラップリングの導入、そして海外勢の招聘についた話を訊いた。

<志村館長インタビューPart.01はコチラから>


──キックをMMAグローブに!

「ハイ、掴めるグローブ、そして薄い。使うテクニックも変わって来るでしょうね。首相撲の時間なども、今後考えていこうと思います。

今回のグラップリングに関しては、アンディ選手は良く受けてくれました。イゴールの相手が名古屋でまるで見つかりませんでした。だからイゴールが延長になる姿が想像はつかないのですが、アンディも延長で番狂わせを起こすぐらいの気持ちで戦ってくれると思います。

イゴールは子供の頃にうちにいたマックス・フェルナンデスの応援で会場に来ていたと。長い間やっていると、こういう嬉しい話もあるんだなと思います」

──今後、グラップリングの試合を組んでいくことはあるのでしょうか。

「米国でSUGというケージのグラップリングもやっていますし、今後はこれを機にHEATでも金網グラップリングの試合を組んでいこうかと思っています。

金網でMMA、キック、そしてグラップリングとなんでやっていこうと。グラップリングに関しては、イゴールにも意見してもらおうと思っています。

やはりコロナ禍で大会を開くことは厳しいです。だからこそ、名古屋で開かないといけないというのはありました。志村道場の選手の本当によく練習しているので。

観客席も半分──本当はそれでもお客さんは来てくれないかと思っていたら一気に完売になりました。HEATの今回のマッチメイクは石井選手もでなくなり、過去の大会と比べて厳しいモノです。

ほとんどキックです。でもMMAがこれだけ組めない。ホントにチケットは席数の半分も売れないかという覚悟もありました。これはHEATがここまで名古屋でやってきた歴史かと思いました」

──それは嬉しい限りですね。

「だからこそね。韓国人選手とか、呼びたかったです。何とかしたいと思っていました。草MAX選手の防衛戦も組んであげたかった。でも、コロナの影響でどうしても難しくて。だから逆に名古屋の人間ばかりの大会になったというのもあります。

でも、やはりHEATは名古屋でやっていたも東京や韓国、ブラジル、そしてハワイ……コロナが収束に向かい、外国人選手を招聘できるようになれば、本当に強い選手を呼びますから。日本人選手に限らず、韓国、ハワイ……また外国人同士でも強い選手同士の試合を組んで、また新しいチャンピオンをUFCやONEに送り出したいと思います」

■視聴方法(予定)
4月25日(日)
午後2時30分~TIGET

PR
PR

関連記事

Movie