この星の格闘技を追いかける

【UFC ESPN22】初回はムニョスのBOX&レスリングに圧されたペーニャが逆転スプリット勝利

<ライト級/5分3R>
ルイス・ペーニャ(米国)
Def.2-1:29-28.29-28.28-29
アレックス・ムニョス(米国)

サウスポー同士の対戦、タッチグローブなしにジャブを出し合う両者だが、ムニョスがまず組みを見せる。直ぐに離れたムニョスは続くトライで、テイクダウンに成功する。スクランブルからバックに回ったムニョスは前方に崩し、スタンドに戻ってもバックコントロールを続ける。胸を合わせたペーニャは離れると、間合を図って左ミドルを入れる。

ムニョスは左ストレートを当て、ボディ、ローと攻撃を散らす。ペーニャは跳びヒザも、キャッチしたムニョスがケージに押し込んでいく。アンダーフックを取られ、離れたムニョスがショートでのコンビ、蹴り足を掴んで倒し、さらに左を当てるなど試合をリードした。

2R、飛び込んでパンチを当てるムニョスに対し、ペーニャが出足に左を当てる。ワンツー、左クロス、飛込にヒザと反撃に出るペーニャは、カーフを蹴られステップインからのワンツーを被弾。直後にダブルレッグでテイクダウンを取られる。バックに回ったムニョスは、胸を合わさると離れて左ローを蹴る。ここに右アッパーを合わせたペーニャは、攻め急がずワンツーからハイ、ローと正確な攻撃を続ける。ムニョスに疲れが見えるなか、ペーニャが自分の距離で戦えるラウンドとなった。

最終回、ペースを抑え気味としたのか、動きが落ちたのか、手数が少ないなかでペーニャが跳びヒザを当てる。ここから動きが増えた両者、ペーニャがジャブを入れ、ワンツー、ムニョスも前に出て右ジャブを差す。ムニョスはボディを殴り、ペーニャが前蹴り。リズウはペーニャか。

と右ジャブを当て、前進を拒むペーニャが蹴り足をキャッチされテイクダウンを許す。しかし、ムニョスにコントロールを続ける力は残っておらず、不利は承知の打撃戦からのテイクダウンでスコアリングを狙う。

そのテイクダウンにヒザ蹴りを合わせたペーニャが、連打でムニョスを追い込み、テイクダウンを止めてヒザを突き刺す。手は出ても足が出なくなったムニョスは、拳の届く距離まで入り切ることはできずタイムアップに。

ジャッジの裁定は割れ、ペーニャに凱歌が挙がった。


PR
PR

関連記事

Movie