この星の格闘技を追いかける

【Bellator256】ライアン・ベイダーが2R以降、リョート・マチダを圧倒しワールドGP準決勝へ

<ライトヘビー級ワールドGP準々決勝/5分5R>
ライアン・ベイダー(米国)
Def.3-0:49-45.49-45.49-46
リョート・マチダ(ブラジル)

サウスポーの構えから、左の蹴りのフェイントをリョートが見せる。そして右、続いて左のローを蹴ったリョートに対し、ベイダーは左手を伸ばして叩きを続ける。右オーバーハンドに対し、組まれないよう右へ動いてかわしたリョートが左ミドルを決める。ベイダーの右ハイに続き、リョートが左ハイを返す。再び右オーバーハンドで前に出たベイダーだが、リョートは左に動いてかわす。組みに行かないベイダーは、5R戦を考えてのファイトか。

打撃から組みでなく、組みから右というコンビネーションを繰り出したベイダー。リョートはスーパーマンパンチ、組みも首相撲でフレームワークし即離れる。ベイダーは右を2発入れるも、左ミドルから左を被弾し、直後に左ハイを当てられ下がる。リョートは跳びヒザも、ここで組んだベイダーが頭を抱えてヒザを見せたところで初回が終わった。

ミドルを目に焼きつけさせ、ハイを入れてリードしたリョートは2R開始直後も、左ミドル蹴り込む。ベイダーも右ミドルを返すも、リョートは三日月を蹴っていく。さらにミドルを蹴ったリョートに対し、ベイダーが右ボディストレートを入れる。オーソで前蹴りを腹に決めたリョートは、サウスポーに戻し左の突き。ベイダーは左ミドルを蹴られ、追い突きの左を受ける。と、右を見せて一気にダブルレッグを決めたベイダーがバックに回る。

後方から組み&パンチを入れるベイダーが、リョートを立たせない。左のパンチを有効に入れるベイダーが1つのテイクダウンで流れを変えた。

3R、リョートの後ろ回し蹴りは空を切る。ブラジリアンキック、続いて左ミドルを入れたリョートだが、ベイダーの圧力が高くなっているか。オーソで左フックを見せたリョートだが、疲れも見える。左フックの空振りで体が流れたリョートは、ベイダーのダブルレッグにイージーにテイクダウンを取られる。ハーフガードから立ち上がり際に殴らせ、背中を付け直したリョートは手首を掴んで殴られないようにするが、この防御では殴られるのは時間の問題だ。

上を向いてクローズドを取ったリョート、足を一本抜いて勢いのある右のパンチを入れるベイダーが、右エルボーを打ちつける。ニーシールドをとっても殴られたリョートが、この回も落とした。

4R、左の目の下を大きく腫らしたリョートは、オーソに構えている。左フックを振るうリョートだが、パンチ合戦で精度は低くテイクダウンを許す。ハーフで殴るという盤石の展開のベイダーが、攻め急がす抑えて殴るという流れに。クローズドに戻されてもエルボーを入れて、足を一本抜いたベイダーが上腕を真っすぐ顔面に落としていく。蹴り上げも潰されたリョートは、ワキ腹にヒジを打たれ嬲り殺しの5分が終わった。

最終回、左ローを2発蹴ったリョートが、右フックを受けてダブルレッグで倒される。足を一本束ね、リョートを先方に崩してバックとしたベイダーがヒザを入れる。リョートはスイッチ狙いも、もう動けない。ベイダーは後方から勢いのあるパンチを打ち込むと、半身のリョートに右パウンドを続ける。

後方へのエルボーを放ったリョートだが、局面が変わることはなく立ち上がりかけても、後方に倒される。パンチ&エルボーのベイダーも、フィッシュ力はなくエルボーを落としながら時間に。判定勝ちしたベイダーが、ワールドGP準決勝進出を決めた。


PR
PR

関連記事

Movie