この星の格闘技を追いかける

【ACA121】ジョージアのチプタウリが、キルギスのケルディベコフからTD&コントロールで判定勝ち

<バンタム級/5分3R>
バジャ・チプタウリ(ジョージア)
Def. 5-0
カナット・ケルディベコフ(キルギス)

サウスポーのチプタウリが鋭い左ローを蹴る。さらに左ハイを見せたチプタウリに対し、ケルディベコフも右ローを返す。チプタウリは後ろ回し蹴りを空振りするが、ローからミドルを当てる。ケルディベコフはミドルを捌いて組みつくと、ダブルレッグでテイクダウンへ。チプタウリがギロチンもケージにつまり窮屈な姿勢に。背中をマットにつけたチプタウリからパスを決めたケルディベコフが頭を抜く。

チプタウリはフルガードに戻すが立ち上がることはできない。ケルディベコフも抑えるのに懸命でパンチが落とせないまま、試合は残り90秒に。ハーフのケルディベコフに対し、背中を預けつつ左腕を差したチプタウリが立ち上がって離れることに成功する。と、チプタウリは逆に右を見せてシングルレッグを決める。ケルディベコフがクローズドガードを取りエルボーを打ちつけると、チプタウリも左右のパンチを振るい時間に。

2R、右ローからすぐに組んでいったケルディベコフだが、チプタウリが反応して離れワンツーから左ミドルを入れる。シングルにギロチンを抜けられたケルディベコフが下になる。チプタウリは殴りながら、スクランブルでパワーギロチンへ。スピンして頭を抜いたケルディベコフは、スタンドに戻ると真っすぐ組みに行って、再びギロチンをセットされる。

ここも頭を抜いたケルディベコフだが、下にされて厳しい時間が続く。チプタウリが足を束ねて殴り、ケルディベコフもギロチンに取り足を絡ませていく。チプタウリは頭を抜くと、鉄槌を落としケルディベコフはエビを使いつつ下から殴る。強引な十字狙いに担がれそうになったケルディベコフが、またもギロチンに失敗。蹴り上げても、立ち上がることができないケルディベコフが相当に削られてきた。

チプタウリの左ローで最終回が始まり、ケルディベコフは蹴り足を掴みに行くが倒せない。さらにローにダブルを合わせ、ギロチンを狙わると背中をつけて逃げ、2Rと同じ形に。ガードの中からチプタウリが殴り、頭を押して逃げようとするケルディベコフを逃さない。スクランブルに持ち込めず、背中をつけて上を向いた状態のケルディベコフは心が折れかけてきたか。

チプタウリは足を一本抜いてスレッジハマー。直後にケルディベコフは足を戻すも、これ以上の挽回はない。ガードの中からボディ&パンチを殴るチプタウリに対し、ケルディベコフはエルボーや鉄槌を下から打っていくが既に打つ手はないか。チプタウリは拳を振るい続けタイムアップに。直後に笑顔を浮かべたチプタウリが、ジャッジ5人の支持を得て判定勝ちを手にした。


PR
PR

関連記事

Movie