この星の格闘技を追いかける

【3CG06】準々決勝第1試合。本戦残り12秒でポイント逆転。延長GSで下を選択できウゴがタケット下す

<3CG GP準々決勝/7分1R>
ヴィクトー・ウゴ(ブラジル)
Def.OTGS2-0
ウィリアム・タケット(米国)

かなり体格差がある両者、マットが小さく立ちレスはすぐに場外になる。押されたタケットが、ステージが落ちるという場面も開始1分を過ぎる前に見られた。タケットのアームドラッグに反応したウゴが、シングルで逆襲へ。ここを耐えたタケットはダックアンダーからシングルへ、切ったウゴがボディロックを腰に乗せて投げようとする。

ここも場外となり試合は中央で再開され、3分が経過する。まだ両者揃って引き込まない展開のなかで、3分30秒にタケットがシングルレッグでテイクダウンに成功する。2Pを先取したタケットはハーフのウゴから離れ、足を払っていく。ウゴの草刈りを察知して離れたタケットが足を捌いてパスを狙う。

タケットが頭を抱えてきたところで後方にスイープを狙ったウゴだが、タケットは即スタンドに戻る。デラヒーバにもタケットは足首を掴んで捌く。と、タケットは自ら足を差し込み、内ヒールを狙う。即座にウゴが立ち上がり、スイープを試みる。ポイントは許さまいと立ち上がったタケットは、続く後方へのスイープ狙いには場外へ。

小さなマットでは場外逃避とならず、試合はそのままスタンドで展開に。残り1分を切り、座ったウゴが足を絡ませレッグロックからスイープを狙う。立って逃げたタケットだが、追いかけたウゴがボディロックテイクダウン、さらに残り12秒でパスを決める。続けてマウントに移行したウゴが肩固めへ。ここで本戦はタイムアップに。ポイント的には9-2で逆転したウゴだが、11点には届かずゴールデンスコアの延長戦に突入した。

本戦をポイントでリードしたウゴがボトムを選択。50/50 を取らせず、デラヒーバもセットさせないタケットは、立ち上がりながらリバーサルを仕掛けられてもしっかりと対処する。両者がスタンドで離れると、すぐにウゴが座る。両者、疲れが目立ってきたが、小さなタッカーは果敢にパスを仕掛ける。

50/50を警戒し続けるタケットは、場外からマット中央での再開でウゴの蹴り上げからのアタックもリバーサルは許さない。ウゴはガードから立ち上がり、シングルからバックコントロールへ。前転してヒザ十字をタケットが狙うも、足を取り切れず下になったためリバーサルのポイントがウゴに入り、準決勝進出。本戦終盤でポイントを挽回し、延長ゴールデンスコアで下の選択をできたことが、ウゴにとって最大の勝因。このルールで勝ち抜く、秘訣にも見えた。


PR
PR

関連記事

Movie