この星の格闘技を追いかける

【BRAVE CF49】ベルナルド・ソパイに打ち勝ったフランチェスコ・ヌッツィが8勝1敗対決でスプリット勝利

<バンタム級/5分3R>
フランチェスコ・ヌッツィ(イタリア)
Def.2-1:29-28.29-28.28-29
ベルナルド・ソパイ(アルバニア)

サウスポーのヌッツィに対し、右ハイから右フックを蹴っていったソパイ。ヌッツィも左ミドルを返す。ソパイは蹴りにパンチで押されバランスを崩し、ボディにもパンチを被弾する。さらに右ハイに左オーバーハンドをカウンターで受けダウンする。パウンドを落とされながら立ち上がったソパイはダブルレッグでテイクダウンを決めると、ハーフへ。ヌッツィはヒールを仕掛け、足を抜かれてもバタフライガードでソパイを揺さぶる。

ソパイはパウンドを落とし、スクランブルでバックに回るとワンフックからジャンプをするが、背中に乗り切れない。胸を合わせたヌッツィはテイクダウンを耐えるも、左のパンチを連続で打たれる。ここで離れたソパイは右オーバーハンドを当てる。ヌッツィは左ミドル、そしてローを蹴り込む。左インサイドローを蹴り、左ストレートをヒットさせたヌッツィがテイクダウンを奪われたが、打撃で初回をリードしたか。

2R、ヌッツィはまず左ミドルを入れ、ソパイがローを返す。ヌッツィの左のカウンターが、ソパイの蹴りに合わされる。スイッチを見せるようになったソパイが、右を当てるもやや及び腰か。ソパイがオーソに構えると、左の蹴りを多用するヌッツィは基本カウンター狙いで、時折り前に出る。ソパイはステップインから右をヒットさせ、今度はヌッツィが怯む。左オーバーハンドを見るようになってきたソパイが右ミドルを決める。

残り90秒、左ストレートから左ハイを蹴ったヌッツィがダブルレッグへ。ソパイのキムラ狙いには離れたヌッツィは左を見せて右を当て、左ミドルを決める。ソパイは前に出て左フックを当てると、右から左、もう一度左を当ててラウンド終了となった。

最終回、まずヌッツィが左ロー、スパイが右ミドルを蹴り返す。ローから左を伸ばすヌッツィに対し、見る場面が増えたソパイは跳び蹴りも距離が合わない。ヌッツィも待ちの姿勢で、右ハイをブロックしテイクダウン狙いも切る。と蹴りでバランスを崩したが、起き上りながらダブルレッグへ。ケージを背負ったソパイは、足を刈られてテイクダウンを許す。

ポイントを取ったヌッツィは、寝技に拘らずスタンドへ戻る。スパイは右を当てるも、ヌッツィが左ミドルを入れる。残り80秒、ローを入れたヌッツィはミドルを捌いて右を伸ばす。ソパイも右フックを当て、ここからパンチを纏める。カットしたヌッツィにハイを蹴り、右を入れたソパイ。ヌッツィも左を返し譲らない。最後は互いにマットに手をつけてからの蹴りを見せ、タイムアップに。

圧が上だったヌッツィ、裁定は割れたがスプリット判定勝ちを手にした。20歳のライオンキングにキャリア2度目の黒星を付けたヌッツィは「ソパイはもっとやってデキると思っていた。相手ではなくて、自分がどう戦うか。誰か来ても、戦うよ」と話した。


PR
PR

関連記事

Movie