この星の格闘技を追いかける

UFC ESPN21】レオ・サントス、残り1秒でグラント・ドーソンの鉄槌にマウスピース吐きだし失神KO負け

<ライト級/5分3R>
グラント・ドーソン(米国)
Def.3R4分59秒by KO
レオ・サントス(ブラジル)

まず左ローを蹴ったレオ・サントスに対し、ドーソンもローを返す。レオ・サントスは右ロー、ダブルレッグを切ってローからジャブを伸ばす。さらに左インサイドローを蹴るレオ・サントスに対し、ドーソンは右オーバーハンド、ボディストレートを放つ。ドーソンのステップインに右を当てたレオ・サントスだが、右オーバーハンドを受けて姿勢を乱す。すかさずシングルレッグを仕掛けたドーソンが、大きくスラムしてテイクダウン。立ち上がったレオ・サントスをボディロックで捕えて、ヒザを入れる。

レオ・サントスは掌底を見せ、小外はケージにもたれて耐える。ウィザーでバックも許さず、胸を合わせたレオ・サントスは再び掌底へ。と、レオ・サントスが払い腰でドーソンを投げてクリーンテイクダウン、ドーソンもケージを使って立ち上がりハイクロッチの態勢に。掌底を入れ、頭を上げさせたレオ・サントスは、終盤に体を入れ替えて初回が終わった。

2R、ドーソンは初回に続き右オーバーハンドを見せ、テイクダウンのフェイクを織り交ぜる。左の蹴りをキャッチしたレオ・サントスは軸足を蹴っていくが、スリップする。ドーソンは右を当て、前に出るが蹴りがレオ・サントスの前蹴りが急所に入り試合が中断する。再開後、レオ・サントスはオーソにも構える。右をパーリングし、テイクダウン狙いにヒザを入れたレオ・サントスはケージに押し込まれ、ボディにパンチを入れる。

ヒザを入れつつ、テイクダウンを狙うドーソンに対し、レオ・サントスもウィザーでバックを許さずケージ際で時間が過ぎる。残り50秒でブレイクとなり、テイクダウン狙いを切ったレオ・サントスがバックへ。後方から殴ると、立ち上がったドーソンが胸を合わせる。離れて打撃戦のレオ・サントスに、ドーソンが手をついて後ろ回し蹴りを繰り出し時間となった。

最終回、両者が積極的にパンチを繰り出すなか、ドーソンがシングルレッグへ。スプロールしたレオ・サントスをケージに押し込んだドーソンはテイクダウンでのスコアリングに出たか。ハイクロッチでレオ・サントスを持ち上げたドーソンは、バックに回りついにスラムミングでテイクダウンに成功する。レオ・サントスは背中を譲りつつ、ハーフを取るが動きは重い。

ドーソンはパンチを落とし、レオ・サントスは仕掛けがない。残り2分を切り、ドーソンのトップが続く。ホールドのドーソンボディにパンチを入れ、左のパウンドを文字通り当てていく。潜っていったレオ・サントスは、最後の最後に足を戻して外掛けからヒールへ。と、ドーソンの鉄槌の連打でマウスピースが吹き飛び、失神TKO負け。ショッキングなフィニッシュ以上に、下で動けなかったことを深く受け止めたいレオ・サントスのオクタゴン初黒星だった。

勝者はバックステージ・インタビューでクレイ・グイダ、そしてインタビュアーのポール・フェルダーとの対戦をアピールした。


PR
PR

関連記事

Movie