この星の格闘技を追いかける

【F2W166】Timeless Jiu-jitsu Professor=ラファエル・ロバトJr、重厚な柔術でアウメイダから一本勝ち

【写真】ラファエル・ロバトJr、MMAも柔術も重厚極まりない(C)F2W

13日(土・現地時間)、プロ柔術大会Fight to Win 166が開催された。今年7度目となったこの大会、今回もレジェンドからグラップリングの未来を担う超新星まで、北米在住の注目グラップラーが多数登場し、激闘を繰り広げた。
Text by Isamu Horiuchi

ここでは米国人として2人目のムンジアル黒帯王者にして、Bellatorでも世界ミドル級を制したラファエル・ロバトJrとガブリエル・アウメイダの柔術マッチの模様をお伝えしたい。

<道着/10分1R>
ラファエル・ロバトJr(米国)
Def. 6分50秒by キムラロック
ガブリエル・アウメイダ(ブラジル)

スタンドで襟を取り合った両者。ロバトJrが大内刈りを見せるが、それをかわしたアウメイダは左腕を狙って跳び付き腕十字に。ロバトJrが反応よく腕を抜くと、距離を取って立ち上がろうとするアウメイダ。が、ロバトJrはその左足を掴んでアウメイダの体勢を崩して背に回る。ここで場外ブレイクが入り、再開後にアウメイダは間髪入れず立ち上がることに成功した。

次はロバトJrが引き込む。右足に絡んでのハーフガードの形を作ったが、アウメイダがニースライスを狙ってゆくと、ロバトJrは距離を取って素早く立ち上がった。

スタンドに戻ると、アウメイダはまたしても左腕に跳び付き腕十字。ここも腕を抜いたロバトJrは、アウメイダがスクランブルを試みたところにアームインギロチンを合わせる。タイトに極まっているかのように見えたが、アウメイダはなんとか頭を抜く。「浅いサブミッション狙いには1ポイント、深く入ったサブミッション狙いには5ポイントを与える」というF2Wの判定指針(ただし各試合のポイントは非公開)で考えると、5ポイント獲得の可能性が濃厚な攻撃だ。

試合をリードしたロバトJrはクローズドガードへ。ここからアウメイダのラペルを引き出して引き付けて体勢キープを試みる。攻撃を仕掛けなくてはならないアウメイダは立ち上がってスラムを見せるが、ロバトJrのガードは開かない。やがてロバトJrは、アウメイダの左腕をラペルに絡めて固定しての腕十字狙いへ。これを回避したアウメイダは、左膝を入れてロバトJrのガードを開けさせた。

残り4分。ロバトJrがアウメイダを後ろに崩すと、アウメイダはあまり抵抗せずに下に。上からは埒が明かないと踏んだのか、それともスタミナが切れたのか。上を取ったロバトJrは、低くプレッシャーをかけながら、アウメイダの右足を押し下げてゆく重厚なパス攻撃。その右足に自らの右膝を乗せたロバトJrは、そのままニースライスでパスガードに成功した。

さらに上四方に回ったロバトJrは、アウメイダの左腕を捉えると、キムラロックの体勢に。するとアウメイダは精魂尽き果てたかの様子で、ほとんど抵抗せずにタップした。

37歳のロバトJrが、驚きの圧勝──。徒らに派手な攻撃を繰り返した感のあるアウメイダに対し、不利な状況を確実に回避し、チャンスと見るやすかさず攻撃するヴェテランならではの試合運びの巧さ、そして終盤の重厚かつ強烈なパスガードと極め。勝利の際に “Timeless Jiu-jitsu Professor(時を超越した柔術師範)” とコールされた鉄人が、柔術の奥深さを魅せてくれた。


PR
PR

関連記事

Movie