この星の格闘技を追いかける

【SHOOTO OKINAWA04】地方発、5年後のJ-MMA界のために──4月18日にプロ修斗沖縄大会開催

【写真】対県外選手だけでなく、lyo,o✖TARKERのような沖縄対決も沖縄勢が強くなるために欠かせないマッチアップだ (C)MMAPLANET

27日(土)、Theパラエストラ沖縄より4月18日(日)に沖縄市ミュージックタウン音市場でプロ修斗公式戦 「THE SHOOTO OKINAWA vol.4」の開催が発表された。

昨年11月に続き、4度目──ケージ大会は3度目のなるパラエストラ沖縄率いる修斗公式戦。今回のコロナ禍ということもあり、本来の階級よりも1階級上の階級で当日計量によって実施されることとなった。


今日の発表で明らかとなったのは7試合で3回戦はバンタム級契約となる宮城友一✖西村大地の一戦で、宮城としては昨年12月の高松大会=Force X 闘裸男で宇田悠斗に敗れてからの再起戦となる。

昨夏にはZSTでNEXUSフライ級王者の駒杵嵩大にも一敗地に塗れている宮城にとって、地元での3連敗は許されない巻き返しの一戦となる。対する大阪から遠征となる西村は、昨年7月に宇田と大阪大会でドローだっただけに、宮城の打撃を組み伏して戦績を五分に戻したいところだ。

また宮城と同様に高松大会で沖縄✖四国対抗戦で戦い勝利したLyo,oは、TARKERと沖縄対決に臨む。

その対抗戦で安芸柊斗に、昨年11月の沖縄大会で木内SKINNY ZONBIE崇雅にそれぞれ敗れている敗れた旭那拳と当真佳直は九州力、内田タケルとの対戦が決まった。

現段階で7試合中、しまんちゅシューターは9選手で2試合が沖縄対決となっている。この他、大阪から2選手、千葉から1人、福岡から2選手が出場する今大会。

地方在住選手に戦うチャンスを与える──松根良太Theパラエストラ沖縄代表の姿勢は第二の平良達郎を発掘&育成するだけでなく、J-MMAの5年後を考えた見習うべき姿勢だ。

PR
PR

関連記事

Movie