この星の格闘技を追いかける

【DEEP100】Grachan&GRAND二冠KY松場に対し、出るか池田メソッド=安谷屋智弘「少しの位置取り」

【写真】どのような位置取りで、どんな打撃を見せることができるのか。非常に楽しみな安谷屋 (C)MMAPLANET

明日21日(日)に東京都文京区のTDCホールで開催されるDEEP100で安谷屋智弘がDEEP初出場の松場貴志と対戦する。

GrachanとGrandのフライ級王者は、持ち前の空気を読まない強さを発揮し、計量後のマイクで延々と方向性の分からない挑発を続けた。

対応に困っていた安谷屋だが、ケージのなかでやるべきことは分かっている。池田浩二氏の指導で修得しつつある、劉衛流空手がベースとなった沖縄空手メソッドが生きた打撃で安谷屋はフライ級タイトル戦線へ殴り込みをかける。


──わけの分からないマイクの相手、ご苦労様でした。

「いえ、アハハハハ。ちょっとリアクションに困りましたね。まぁ、あんなことをやってきても……そんなに思うところもないし、自分は自分で気にしないでいました」

──ただ、アレが松場選手の強さともいえます。まるで空気を読まない。だからプロモーターやお客さんの目もを関係なく試合ができます。

「あぁあ、ずっと上で抑えたり。確かに映像を見て、そんな感じだと思いました(笑)。淡々と戦っていて何かが強いというのもないし、怖さもない。見た感じは全然、負ける気はしないです。でもGrachanやGrandのベルトを持っていて、チャンピオンなのである程度の強さはあるんだろうと思っていないです」

──安谷屋選手は現修斗世界フライ級王者の福田龍彌選手に勝っている試合とか、スルーされている感があります。

「いやぁ、でも一番最近の試合で秋葉太樹選手に負けてしまっているので、立場としては何もデカいこと言えないです。だからこそ、松場選手に負けていられない。こんなところで2回連続で躓けないですからね」

──沖縄では、コロナの影響なく練習はできているのでしょうか。

「ハイ。シマジリアンズでお世話になっていて、それ以外でも体育館を借りてグラップリングをやったり、技術練習をして。曹(竜也)選手とはバチバチにMMAもしています。体育館を借りた時はにっせー選手も合流していますしね」

──おお、闘心メンバーは今も一緒に練習できているのですね。池田(浩二)さんとの打撃練習も続いていますか。

「ハイ」

──池田さんの空手理論、凄く興味深いです。

「力に頼ってガチガチでやっていたのが、今は角度、ポイントを少しずらしただけで、その体の位置で逃げることができたり、相手に見ない位置から強い打撃が打てます。人間の力が入らない位置取り──正面から来る動きは強くても、そこで見えないところから打たれる打撃には脆いですからね。

本当にちょっとした位置取りなんです。その少しの差が、まるで違うという手応えを感じています。例え組んで来ても、そこで反応して同じように少しの違いで有効な攻撃ができると思います」

──それが池田先生の空手なのですね。

「池田さんが修得した劉衛流空手のメソッドをMMAに生かしてもらっています。池田さんは体の仕組みとか、凄く分かっていて。明日の試合で、練習の成果を見せたい──本当にしっかりと勝ちたいです。

今、練習でやってきたことを出し切れば絶対に負けない。KOで勝ちたいです」

──フライ級王座は暫定王者が決まります。この2人でベルトを争うのかという気持ちはなかったですか。

「僕も正直、そこはあります(笑)。だからこそ、自分もそこに名乗りを挙げることができるような試合を明日は見せたいです」

■視聴方法(予定)
2月21日(日)
午後1時45分~PPV SPWN
午後3時~サムライTV

■DEEP100計量結果
<バンタム級/5分3R>
元谷友貴:61.6キロ
昇侍:61.7キロ

<ライト級/5分3R>
北岡悟:70.75キロ
大原樹里:70.6キロ

<DEEP暫定ウェルター級王座決定戦/5分3R>
阿部大治:76.8キロ
レッツ豪太:76.85キロ

<DEEP暫定フライ級王座決定戦/5分3R>
藤田大和:56.65キロ
渋谷カズキ:56.25キロ

<フェザー級/5分3R>
牛久絢太郎:66.2キロ
中村大介:66.1キロ

<フェザー級/5分3R>
DJ.taiki:66.15キロ
神田コウヤ:65.75キロ

<女子フライ級/5分2R>
杉山しずか:56.8キロ
栗山葵:56.45キロ

<メガトン級/5分2R>
関根シュレック秀樹:──キロ
誠悟:──キロ

<バンタム級/5分2R>
CORO:61.45キロ
東修平:61.55キロ

<バンタム級/5分2R>
ヒロヤ:61.7キロ
雅駿介:61.65キロ

<フライ級/5分2R>
安谷屋智弘:57.05キロ
松場貴志:57.05キロ

<バンタム級/5分2R>
力也:61.65キロ
関原翔:61.1キロ

<フェザー級/5分2R>
高塩竜司:66.05キロ
山本歩夢:66.25キロ

<フェザー級/5分2R>
西谷大成:66.3キロ
井上雄斗:66.05キロ

<フライ級/5分2R>
鶴屋怜:56.5キロ
竜己:56.2キロ

PR
PR

関連記事

Movie