この星の格闘技を追いかける

【BJJ STARS05】残り20秒のパスガード=3P奪取。ポイント柔術の醍醐味魅せて、マリオ・ヘイスが勝利

【写真】試合終了間際もパスガードで3P奪取。ポイント柔術の醍醐味が見られた(C)CALOR HABER/BJJ STARS

6日(土・現地時間)、ブラジル・サンパウロでプロ柔術大会BJJ Stars05が開催された。道着とヒール解禁IBJJFノーギルールが用いられたスーパーファイトと、道着の8人制ワンデー・トーナメントが組まれた今大会。ここでは流浪の柔術家人生を常にフェザー級のワールドクラスとして過ごしたマリオ・ヘイスが、変わらぬ強さを見せたレオン・アマンシオとの一戦の模様をお届けしたい。

<道着/6分1R>
マリオ・ヘイス(ブラジル)
Def.3-0
レオン・アマンシオ(ブラジル)

引き込んだアマニシオがハーフガードをとり、ヘイスは帯を掴んでヒザにプレッシャーを掛けて足を抜きに掛かる。アマンシオは上体を起こそうとするが、頭をワキの下に置かれ背中をマットにつけされる。それでも足を戻しバタフライガードに取ったアマンシオは、足を抜かれるとパスでポイントを失う形だが、絶対の自信を持っているのか自らハーフに戻す。

ヘイスは枕でプレッシャーを掛けるも、アマンシオは再びバタフライガードを取りスイープを仕掛ける。ここでパスに近づいたヘイスに対し、アマンシオは一旦立ち上がる。両者、同じタイミングで引き込むも、下を取ったのはアマンシオ。ポイントは0-0だが、ヘイスがアドバンテージ3つ目を獲得する。

アマンシオはここでもハーフガードを取るものの、ヘイスはニースライスへ。アマンシオは足を戻しハーフを取るも、ヘイスが盤石のトップコントロールを見せ逆にラペラを使った枕で抑えると、一気にヒザを抜きに掛かる。圧力にアマンシオが苦し気な表情を浮かべると、同時に左足でヒザを蹴って右足を抜いてパスを成功させる。

残り20秒、バックを狙いつつトップをキープしたヘイスが3-0で勝利を手にし──セコンドを務めたニコラス・マレガリと固く抱き合った。


PR
PR

関連記事

Movie