この星の格闘技を追いかける

【UFN184】アレッシャンドリ・パントージャ「マネル・ケイプはUFCフライ級のマイク・タイソン」

【写真】ムエタイというタトゥーをZoomの画面ごしに披露したパントージャ。柔術、ムエタイ、個々の競技でも結果を残してきた (C)Zuffa/UFC

6日(土・現地時間)の米国に戻ったUFCが、ネヴァダ州ラスベガスのUFC APEXでUFN184:UFN on ESPN+42「Overeem vs Volkov」を開催する。

同大会でRIZINからUFCに戦場を打ちした元RIZINバンタム級王者マネル・ケイプが待望のオクタゴン初陣を戦う。

対するはRFAフライ級王者から、Legacy FC王者と実質上の統一戦となったAXES王座決定戦に勝利しTUF24に出演。そのままUFCと契約を果たし、現在は6勝3敗という結果を残している。

日本のメジャーからUFCへ、殴り込みをかけるケイプ戦を前にしたパントージャにZoomインタビューを試みた。


──マネル・ケイプ戦が近づいてきました。

「待ちに待ったマネルとの試合が実現する。凄くエキサイトしているよ。マネルはRIZINの前チャンピオンで、タフガイだ。彼がUFCに来ることを歓迎している。でも、この試合では自分が何者であるかを証明するつもりだ」

──RIZINというプロモーションをUFCファイターとして、どのように見ていますか。
,
「ATTのチームメイトで、毎日のように練習してきたキョージ(堀口恭司)が戦っているから、RIZINはチェックしているよ。僕にとってRIZINはPRIDEを見ているようだ。イベントの見せ方もそうだし、ルールでもサッカーボールキックが認められているだろう?

見ていて興奮する試合が多いね。それにマサ(扇久保博正)も戦っている。もうずいぶんと長い間、マサとは話していないけど、時々メッセージのやりとりはしているんだ。TUFで戦って以来、僕らの友情に変わりはない。本当にマサはナイスガイだからね。マサがRIZINで成功することを願っているよ」

──RIZINはPRIDEのようだと言われましたか、リングを使用している大会で活躍してきたマネルはケージでも同じようなパフォーマンスを見せることができると考えていますか。

「彼はストライカーだ。そこまでリングとケージの影響はないんじゃないだろうか。でもグラップラーにとってはリングとケージはまるで別物だよね。ケージなら相手を押し込むことができるけど、リングだとこっちが押し込んでも良いポジションをキープしずらい。

もちろん僕らはケージで戦うし、柔術でもレスリングでも問題なくマネルと対峙できる。彼がどうなるのかは試合が始まってみないと分からないね。僕自身は、いつも通りケージも使って戦うよ」

──ストライカーだとコーナーのあるリングの方が戦いやすいとは言われています。相手を詰めることができますし、またロープの方がテイクダウンから逃れやすいかと。

「そのリングでマネルはテイクダウンされているんだから、彼のテイクダウンディフェンスは特に目を見張るものはない。ただし、彼は体も強く爆発力があるファイターだ。テイクダウンをして、グラウンドで戦い続けるなら相当なプレッシャーが必要になってくるだろうね」

──では、マネルの長所はどこだと考えていますか。

「さっきも言ったように体の強さと爆発力だ。マネルはUFCフライ級にやってきたマイク・タイソンだよ。でも、グラップリング・ストライカーのなかで僕はベストだ。技術的にも僕の方が上だよ。彼と戦うことで、僕がUFCファイターとしてどのポジションにいるのかが分かるだろうね」

──ところで柔術、グラップリングの強さは疑いようのよなアレッシャンドリですが、堀口選手はアレッシャンドリに初めてカーフを蹴られ、凄く効いたと言っていました。

「アハハハ、本当かい? 凄く良いことを聞けたよ(笑)。キョージがそう言ってくれたことは嬉しいね。でもトレーニングとファイトが違うことは自覚している。ただし、僕はMMAを戦う前は柔術だけでなく、ムエタイの試合も出ていて負けたことはない。リオ州でチャンピオンになっているし、打撃戦だって大好きだよ。そして、僕のMMAでの敗北は判定だけだし、誰が相手でも打撃戦を戦うだけの力はあると思っている」

──アレッシャンドリのメインコーチはマイク・ブラウンではなくて、パフンパ(マルコ・パフンピーニャ)なのですか。

「そうだよ。でもATTは優秀なコーチがたくさんいるから、必要に応じて誰の指導を受けることができるし、もちろんマイク・ブラウンにも練習を見てもらっているよ」

──そのATTでは同門対決が行われることが増えました。

「それだけATTが大きくなったということだよ。世界中からベストファイターが集まってくる。これはスポーツだし、僕らは金を稼いで家族を守る必要がある。プロとして、ATT同士でも戦うものだと思っているよ」

──なるほど。では、この試合はタイトル挑戦に向けてどれほど重要だと考えていますか。

「マネルとの試合は、僕にとって良いステップアップになるだろう。土曜日に良い試合をし、タイトル挑戦を待つ列の一番前まで皆を飛び越していきたいね。ただし、そんな風にいかなくても、これからもタイトルが近づくよう試合をしていくよ」

──他のオーガニゼーションのチャンピオンがUFCにやってきた試合は注目度も高いです。

「マネルがUFCにやってきたことはフライ級にとって凄く良いことだ。良いファイターが増えて、この階級の戦いがよりエキサイティングになる。フライ級にアフリカの選手が加わることも、UFCにとっても良いことだろうね。

そんな選手と最初に戦う機会を与えてくれたUFCの心遣いに感謝しているよ。UFCがマネルに期待していることは分かっている。だからこそ、僕の真価が問われる試合になると思っている。マネルだってベルトを狙ってUFCにやってくるわけだし。

でも、僕にはUFCで戦ってきたプライドがある。去年、パンデミックが起こってもUFCはいち早く活動を再開し、ファイターが戦う機会を設けてくれた。そんなプロモーションの一員として戦ってきたんだ──土曜日の夜はベストのアレッシャンドリ・パントージャを見せて、マネルを止める。絶対的な僕の試合にするよ」

──アレッシャンドリ、今日はありがとうござました。

「日本のファンに僕の声を届けてくれて、凄く嬉しいよ。僕は日本の文化を凄く尊敬しているし、なんとっても僕が最初に学んだマーシャルアーツは柔術だった。柔術から多くの日本的なことを学んだんだ。アリガト」

■視聴方法(予定)
2月7日(日・日本時間)
午前7時~UFC FIGHT PASS

■ UFN184対戦カード

<ヘビー級/5分5R>
アリスター・オーフレイム(オランダ)
アレキサンダー・ヴォルコフ(ロシア)

<バンタム級/5分3R>
コリー・サンドハーゲン(米国)
フランキー・エドガー(米国)

<女子バンタム級/5分3R>
マリオン・ルノー(米国)
メイシー・チアソン(米国)

<フライ級/5分3R>
アレッシャンドリ・パントージャ(ブラジル)
マネル・ケイプ(アンゴラ)

<バンタム級/5分3R>
コディ・ステーマン(米国)
アスカル・アスカル(米国)

<ライト級/5分3R>
ディエゴ・フェレイラ(ブラジル)
ベニール・ダルーシュ(米国)

<ライト級/5分3R>
マイケル・ジョンソン(米国)
クレイ・グィダ(米国)

<ライトヘビー級/5分3R>
マイク・ロドリゲス(米国)
ダニーロ・マルケス(ブラジル)

<フェザー級/5分3R>
チムール・ヴァリエフ(ロシア)
マーチン・デイ(米国)

<160ポンド契約/5分3R>
ジャスティン・ジェインズ(米国)
デヴォンテ・スミス(米国)

<女子バンタム級/5分3R>
カロル・ホザ(ブラジル)
ホセリン・エドワルツ(パナマ)

<女子フライ級/5分3R>
モリー・マクマン(英国)
ララ・プロコピオ(ブラジル)

<フェザー級/5分3R>
ユーゼフ・ザラル(米国)
チェ・スンウ(韓国)

<140ポンド契約/5分3R>
オード・オズボーン(米国)
デニス・ボンダル(ウクライナ)

PR
PR

関連記事

Movie