この星の格闘技を追いかける

【ONE Unbreakable02】フライ級転向初戦、竹中大地─01─「今回は何も起こっていないですね(笑)」

【写真】西の実力者が、ついに実戦へ (C)ONE

29日(金・現地時間)に中継されるONE116 02「Unbreakable02」。同中継のセミファイナル枠で、竹中大地がフライ級転向初戦=イヴァニウド・デルフィーノと対戦する。

2019年11月にユーサップ・サーデュラエフに敗れ、フライ級転向を決意した竹中はパンデミック以前も試合が急遽なくなるという経験を繰り返してきた。そんな彼のコロナ禍での日々、今回の試合に向けての意気込みを訪ねた。


──2日後にデルフィーノ戦が控えている竹中選手です。対戦相手の変更などないですか。竹中選手の試合といえば、何かが起こりそうで。

「いえ、代わっていないです(笑)。今回は何も起っていないですね」

──対戦カードの変更が常のコロナ禍ですので、竹中選手の場合はまた何か起こるのではないかと気が気でないです(笑)。

「今回は特になく、順調です(笑)。会場に行くためのピックアップの時間が2時だったのが、朝の10時に変わったぐらいですね。朝がゆっくりできへんなぁって」

──収録ファイトは会場入りが早いですね。総入れ替え制のようですし。

「逆に何があっても行けるという風に気楽に構えるようにしています。何かあっても気にせえへんようにというぐらいで。これまで台風で関空からのフライトがなくなり、1日遅れて伊丹空港から鹿児島、そこから上海に入ったのに試合がなくなったこともありましたからね。アハハハ。相手が盲腸って(笑)」

──なかなかの経験をしてきました(笑)。今回はホテルの部屋にほぼほぼ隔離のような状態かと思われますが、精神的に厳しくはないですか。

「PCRの結果が出てからは1日に3回トレーニングをして、プールの時間もあります。プールでは外の空気に触れることができますから、それほどでもないです。部屋を出るときはトレーニングルームやウェイトのジムに担当の人が案内してくれている感じです」

──それは案内でもあるかもしれないですが、監視でもありますよね。食事の方は?

「日本から持ってきた分とルームサービス、それとFoodpanda(オンライン・フードデリバリーサービス)もあります。僕はルームサービスでヘルシーなモノを無難に頼んで食べています」

──とはいえ、なかなかな状況ですね。

「でも、もう慣れました(笑)」

──ところで2019年11月のユーサップ・サーデュラエフ戦以来、1年1カ月振りの試合です。この間に世の中が変わってしまいました。

「そうですね。まず前の試合が終わって階級を落とそうと決めて、1月に1度フライ級の体重を作ったんです。そこでONEにフライ級で試合をすることを伝えて、4月の大会で戦えるようオファーもありました。確かマレーシア大会でした。相手はカイラット・アクメトフで」

──おお、それは転向初戦でトップランカーとの対戦だったのですね。

「『階級変更して、いきなりか!』って感じやったんですけど(笑)、そこに向けて準備をしていたところでコロナでキャンセルになり、ここに至るという感じですね」

──コロナ禍での練習はどのようなモノでしたか。

「(昨年4月の)緊急事態宣言の時は、スパーリングをせずに自主練──走ったり、特定の人とミット打ちをしていたぐらいです。あの間もスパーをしている人はしていたと思いますけど、コロナウィルスがどういうモノか自分のなかで分かっていなかったので、2カ月ぐらいは様子見していました。練習して罹患し、それを人にうつしてしまうことがあるので。

2カ月後にスパーリングを再開し、今はコロナがどういうモノが分かってきたので、予防対策しながらやってきました」

──そのなかで、このタイミングでのデルフィーノ戦。一時期、Road to ONEで竹中✖上久保周哉戦があるかもしれないという話が伝わってきたときは、かなり楽しみだったのですが。

「僕もやるという返事はしたんです。そしたら次の日の練習でケガをしてしまって……」

──ONEと契約しているのだから、海外で外国人選手と戦いたいという意見も多く聞かれました。竹中選手は上久保選手と戦いたかったのですか。

「やりたくないですよ(笑)。でもオファーをもらっているのに、試合をしないってスッキリしないじゃないですか。夏頃ですし、まだまだ試合がいつになるのか分からない状態で戦えるならやろうと思いました。

結局、ケガをしてしまったのですが──やはり試合がしたいというのが、あの時の気持ちでした。受けて試合をすることが、これからを考えると良かったのか、悪かったのかも分からないですけど」
※同インタビューは12月16日に収録

<この項、続く>

■視聴方法(予定)
1月29日(金・日本時間)
午後9時30分~ ABEMA格闘チャンネル
午後9時30分~ONE Super App

■ONE Unbreakable02対戦カード

<ヘビー級(※120.2キロ) 5分3R>
マウロ・チリリ(イタリア)
アブドゥルバシール・ヴァガボフ(ロシア)

<フライ級(※61.2キロ)/5分3R>※
竹中大地(日本)
イヴァニウド・デルフィーノ(ブラジル)

<バンタム級(※65.8キロ)/5分3R>
チェン・ルイ(中国)
クォン・ウォンイル(韓国)

<キック・ライトヘビー級/3分3R>※
ミハイロ・ケイコビッチ(セルビア)
ヘイブラット・イスアエフ(ロシア)

<62.5 キロ/5分3R>
ソヴァナリー・エム(カンボジア)
チェ・チョンユン(韓国)

<ヘビー級(※120.2キロ) 5分3R>
アラン・ンガラニ(香港)
ウマウ・ケニ(セネガル)

※2020年12月18日に収録

■ONE Unbreakable03視聴方法(予定)
2月5日(金・日本時間)
午後9時30分~ ABEMA格闘チャンネル
午後9時30分~ONE Super App

■ONE Unbreakable 03対戦カード

<女子アトム級(※52.2キロ)/5分3R>
アリョーナ・ラソヒーナ(ウクライナ)
スタンプ・フェアテックス(タイ)

<バンタム級(※65.8キロ)/5分3R>
佐藤将光(日本)
ファブリシオ・アンドラジ(ブラジル)

PR
PR

関連記事

Movie