この星の格闘技を追いかける

【UFC257】アミール・アルバジがスタンドで盛り返し、テイクダウン&バックマウントでズマグロフ破る

<フライ級/5分3R>
アミール・アルバジ(スウェーデン)
Def.3-0:29-28.29-28.29-28
ザルガス・ズマグロフ(カザフスタン)

アルバジが右ロー、ズマグロフが左ボディを返す。腹から右フックで顔面を打ったズマグロフ、アルバジはミドルを蹴るがボディを嫌がっているか。アルバジの右をウェービングでかわしたズマグロフが左ボディを突き刺すが、アルバジは圧力を高めヒザ、右カーフを蹴る。残り2分でダブルレッグに出たアルバジはダブルレッグでテイクダウンを決める。

ズマグロフはすぐにケージを使って立ち上がり、離れる。ローを蹴り合い、構えを変えたズマグロフにアルバジが右ストレートをヒット。直後に右フックを当てたズマグロフが逆にダブルレッグでテイクダウンに成功する。ここから30秒、トップにステイしたズマグロフがエルボーを落とし初回を戦い終えた。

2R、ローを続けるアルバジが右ストレートを入れ、ヒザ蹴りを見せて前に出る。ズマグロフも右ローを返し、左ジャブをヒット。アルバジは左ジャブ、ズマグロフはスイッチを織り交ぜて左右のオーバーハンドを繰り出す。ジャブでラウンドをリードするアルバジだが、ズマグロフもジャブから左ボディフックを蹴る。アルバジはローも含め、精度で上回るなか中盤は両者、様子見の展開に。アルバジもスイッチし、テイクダウン狙い切ってオーソに戻す。ズマグロフは最後のダブルレッグに右アッパーを被弾、バックを許して立ち上がり際にヒザを受けそうになった。

最終回、ローからアッパーのフェイクを見せたアルバジが右ストレートに続き左ジャブ、右ボディを入れる。ダブルレッグをスプロールされた直後にヒザを狙い、スピニングバックフィストをかわしたアルバジがシングルレッグでテイクダウンを決める。打撃でリードして組み勝ったアルバジは、パス狙いからバックへ。ワンフックから両足をフックしてRNCを仕掛ける。

ズマグロフも手首を掴んで懸命に防御するが、胸を合わせることができない。このまま時間が過ぎ、残り60秒になったところでズマグロフが胸を合わせつつスタンドへ戻る。寝技でアルバジは疲れたか、ズマグロフが俄然勢いを増してパンチで前に出る。リードしていると踏んだアルバジは足を使ってタイムアップを迎えた。


PR
PR

関連記事

Movie