この星の格闘技を追いかける

【Grachan46】19歳、4戦目で植田豊戦。藤村健悟「オシャレ格闘技とは違う、泥臭い格闘技を見せる」

【写真】2000年12月28日、まだ19歳の藤村 (C)GRACHAN

明日6日(日)に東京都大田区の大田区産業プラザPIOで開催されるGrachan46で、弱冠19歳──キャリア4戦目の藤村健悟がタイトルコンテンダーの植田豊と対戦する。

中学生の時に桜庭和志✖ホイス・グレイシーの影響を受けて始めたMMA──いや総合格闘技。PRIDE時代の戦い、植田とは噛み合った回転体のような試合をすると、藤村は断言した。

MMAPLANET初登場、藤村健吾とは?


──キャリア4戦目の19歳、正直に申し上げて藤村選手のことを私もMMAPLANETの読者もほぼほぼ分からない状況だと思います。そのなかでグラチャンの岩﨑代表が『要注目』ということでインタビューをさせていただくことなりました。

「ありがとうございます。宜しくお願いします」

──藤村選手がMMAを始めたのは、何歳の時だったのでしょうか。

「13歳、中二の時ですね。和術慧舟會TLIVEという、Kクランの前身のジムに入会しました」

──当時はTLIVEではどのようなメンバーが練習していたのでしょうか。

「現DEEPフェザー級チャンピオンの牛久絢太郎選手やCORO選手だったり、今もKクランに所属している選手達がいました」

──部活動ではなく、MMAを始めたのは?

「父親が総合格闘技、PRIDEの凄いファンで。その頃の格闘技雑誌が家にたくさんあったんです。で桜庭和志選手とホイス・グレイシーの試合の影響を受けて『俺も総合格闘技やりたい』と思って始めたんです」

──それ以前に格闘技の経験は?

「幼稚園の時にテコンドー教室が近くにあって、親父から『やれよ』と言われたのですが、『痛いのは嫌だ』と言ってやらなかったんです(笑)」

──アハハハ。それが中学の時に桜庭✖ホイスの影響を受けて、と。10年を経て、藤村選手にそこまで思わせるというのは凄いことですね。

「本当に格好良かったです」

──当時、実際に行われていたMMAを見ることはなかったのでしょうか。

「なかったです。強いて言うならば桜庭選手、田村選手、前田日明選手のUWFを視ていました(笑)」

──それは格闘技だという認識で視ていたのですか。

「別物というのは分かっていたのですが、なんか格好良く見えていたんです」

──桜庭選手のMMA、そしてUWFが格好良い。それは関節技が格好良かったということですか。

「ハイ、寝技が格好良かったです。打撃が好きになるという感じにはならなかったですし、柔術すら目に入らなかったです」

──お父さんは、MMAを始めると知った時は喜ばれていましたか。

「いえ、親父は正直反対だったと思います。口では『良いよ』って言っていましたけど、大賛成ではなかったと思います」

──格闘技好きと、息子の将来というのは別問題ということですね。実際にMMAの練習を始めて『想っていたモノと違う』ということは?

「最初は正直、ありました。『ちょっと違うなぁ』って。桜庭和志選手じゃないですけど、俺も最初からやれるんじゃないかと軽い気持ちでいて。そこで現実を見ることになりました(笑)。痛いし、辛い。でも、これしかないっていう風になっていて。痛かろうが、辛かろうが、ズルズルやっていると──結果、頑張れたなって」

──高校に進学しても、そのままMMAの練習を続けられたということですね。

「高校は通信制です。MMAの練習をしたかったので。進路相談の時に、中学の先生も『格闘技なんて……』という風ではありました。学校は週に1度だけあったので、それ以外はバイトをしながらガンガン練習していました。

そして17歳の夏にジムの代表が変わって、TLIVEからKクランになりました。去年の2月までKクランにいたので、平田樹選手とかも一緒の時期がありましたよ」

──その後、フリーになって活動を続けています。

「ハイ、普通に大人の事情って感じです(笑)」

──練習環境は確保できましたか。

「昔から端貴代選手と一緒にTLIVEに来られていた小泉(慶嗣)さんから、練習が続けられるよう場所は確保してあげるよって言っていただいて。同時にグラチャンを紹介してもらったんです」

──現状では、この試合にむけてどのような場所で調整をしてきたのでしょうか。

「トイカツ道場のプロ練習で弥益ドミネーター選手や、小金選手、清水俊一選手、端さん、藤野恵実選手と練習し、打撃はK-1に出ている大沢文也選手のいるところでやっています」

──ズバリ弥益選手や小金選手と肌を合わせていて、力がついてきたという実感はありますか。

「練習だけだと何とも言えないのですが、結構力はあるんじゃないかと思っています。おこがましくて対等とは言えないですけど、結構やり合えるんじゃないかなって(笑)」

──では植田戦への自信のほどは?

「自信はメッチャクチャあります(笑)」

──『まだキャリア3試合で、何を言う』という意見もあるかと思います。

「まぁ、言っとけって(笑)。格闘技って勝てば正義になると思うので……僕自身、4戦目で植田選手と戦うことで周囲はから『早いだろう』、『ふざけるな』って言われるのは分かります。でも僕が勝ってしまえばチャラなので。言いたい人は言っておけば良いと思っています」

──スタイルとしては、憧れの桜庭選手に近づいてきましたか。

「ハイ、テイクダウンも桜庭さんが得意にしていた超低空タックルが僕も得意なんです(笑)」

──植田選手も寝技に定評がある選手です。

「あんまりそこは深く考えていないです。寝技だけでなく、色々な部分が強いので。でも、自分としては別に大丈夫っていう感じです(笑)」

──では、藤村健悟とはこういうMMAファイターなんだということを読者にアピールしていただけますか。

「昔ながらの格闘技を見せることができる選手だと、自分では思っています。昔ながらというのはPRIDE時代とか、DREMAだったり。今の打撃をチョンチョンとやっているオシャレ格闘技とは違う、泥臭い格闘技を見せることができます。

面白い試合ができる選手だと、自分では思っています。植田選手も僕も寝技ができるタイプなので、噛み合う回転体──スタンドでもそうでしょうが、面白いモノを見せることができるはずだと思っています」

──では最後にMMAファイターとしての目標を教えてください。

「取りあえず今回の試合で良い勝ち方をして、グラチャンのタイトルは当然取って──。ゆくゆくはTVに映るデカい団体で活躍したいと思います」

■視聴方法(予定)
12月6日(日・日本時間)
午後1時30分~ZAIKO
午後1時30分~FITE

■ Grachan46対戦カード

<Grachanフェザー級王座決定戦/5分3R>
山本琢也(日本)
鍵山雄介(日本)

<ウェルター級/5分2R>
川中孝浩(日本)
竹川光一郎(日本)

<ライト級/5分2R>
植田豊(日本)
藤村健悟(日本)

<70.8キロ契約/5分2R>
岸本篤志(日本)
村田俊(日本)

<バンタム級/5分2R>
善司郎(日本)
今村豊(日本)

<フライ級/5分2R>
宮内拓海(日本)
新垣健司(日本)

<バンタム級/5分2R>
YO-HEI(日本)
奥野真利(日本)

<無差別級/5分2R>
ステファン(ドイツ)
ラデック(チェコ)

PR
PR

関連記事

Movie