この星の格闘技を追いかける

【ONE114】レネ・カタランと対戦、ボカン・マスンヤネ─02 ─「バックスープレックスでなくても……」

【写真】この身体能力の高さは、跳び跳ねなくても脅威以外の何ものでもない(C)KEISUKE TAKAZAWA

4日(金・現地時間)、シンガポールのシンガポール・インドアスタジアムで開催されるONE114「Bing Bang」で、レネ・カタランと戦うボカン・マスンヤネ・インタビュー後編。

脅威のフィジカルを持つアフリカン・レスラーは、頭から落とす投げは反則というONE独特のルールがデビュー戦では足かせとなっていた。

レスリングを始めた理由がWWEのような豪快な投げ技を決めたかったからというマスンヤネは、今回の試合でバックスープレックスでなくても、視てくれるファンを楽しませる試合をすることを何度も口にした。

<ボカン・マスンヤネ・インタビューPart.01はコチラから>


──ボカンの持つレスリングテクニックをカタラン相手に見せるには、彼の散打&ムエタイ流の打撃を掻い潜る、もしくは応戦する必要があります。自身の打撃には、どれだけ自信を持っていますか。

「めちゃくちゃ成長しているよ。この間はボクシングのトレーニングを徹底して行ってきたんだ。もちろんレスリングという絶対的な武器があるけど、MMAとして必要な技術をすべて見せたいし、打撃に関しては本当に自信を持っている。

カタランとの試合は僕のボクシング、そしてキックボクシングがどれだけ良くなっているのかを皆に理解してもらうのに絶好の機会だと思っているよ。これまでやってきた練習の成果を披露できる試合になるだろう」

──一つ懸念されるのは、あの豪快なバックスープレックスがONEでは頭から落とす技なので禁止されていることです。

「そこだよね。サワダとの試合でも、そこが凄く足枷になっていたんだ。あの時は、そのつもりで準備していたから。でも、今は大丈夫だよ。禁止技であることは分かっているし、打撃とスープレックス無しのレスリングでも、視てくれるファンに喜んでもらえることができる。

実際、スープレックスでなくても豪快なテイクダウンを決めることは可能だし、その練習をやり込んできた。そこも、しっかりと成長している点だよ。ONEのルールにアジャストしたレスリングを見せるよ。だから今回の試合は、多くの人の喜んでもらえる試合になるはずだ」

──1年間、試合がなく感覚が鈍ることはないですか。

「そうだね。練習と試合は別物だからね。でも、これだけ試合がなかったことで、僕はずっとハングリーになっている。試合に飢えていたから、ようやくその想いをぶつけることができるから、その想いが試合に好影響を与えるに違いない。

いまだに試合のチャンスが巡って来ない選手がいるなかで、僕はこの機会を得ることができた。過去最高、最強のボカン・マスンヤネを見てもらう」

──レネ・カタランはタイトル挑戦経験があります。ストロー級世界王座挑戦という部分でも、非常に大切な試合になります。

「イエス。この試合で勝って、タイトル挑戦権を手にしたいね。カタランに勝つことで、タイトルショットが近づくことは明白だから。世界王座を目指して、この試合でしっかりと結果を残す。そして、若いチャンピオンにチャレンジしたい」

──ストロー級には元世界王者の肩書を持つ2人の日本人選手、猿田洋祐選手と内藤のび太選手がいます。

「彼らの試合はチェックしているよ。良いファイターだ。でも、2人とも過去に僕のような選手とは戦ったことがない。ONEのストロー級には僕のようなスタイルの選手はいなかった。

2人だけでなく、ONEのストロー級で戦っている選手には、僕のようなタフさを持ったファイターはいない。皆、僕のことをしっかりと調べて、警戒すべきだよ。サルタとナイトウだけでなく、僕と戦えば誰もが驚くはずだ。身長でいえば、僕が一番小さいだろう。でも、この階級で僕ほど身体能力の高い選手はいないからね」

──今回の試合ですが、収録マッチからダニー・キンガド✖カイラット・アクメトフがキャンセルになったことで、ライブファイトに昇格しました。

「最高だね。ライブショーで戦えるというのは、それだけ多くの人に試合を見てもらえるからね。と同時に、ダニー・キンガドとアクメトフの試合を楽しみにしていたので、彼らのファイトが見られないことはとても残念だ。彼らの代わりにライブショーで戦うことができるのだから、僕の能力の高さをしっかりと皆に見てもらう試合をしたいと思う。

キンガドとアクメトフに遜色ないばかりか、彼らを凌駕する選手がONEストロー級にいることを世界に伝えたい。ONEでやっていける、そして世界に挑むだけの力があることを証明したいと思う。と同時にファンが視ていて楽しい試合をするよ」

──パンクラスでの試合を覚えている日本のファンは、特にそういう想いだと思います。

「僕の試合は日本人選手のスタイルとは違うけど、精神的な面では絶対に諦めないし、日本の人達に通じる部分があるはずだ。そんな日本の皆にも僕の試合を楽しんでほしい」

PR
PR

関連記事

Movie