この星の格闘技を追いかける

【Shooto2020#07】杉本恵戦、修斗初出場のSARAMI「コロナ禍で一度は辞めようかと思った人間なので」

【写真】かなり気持ちで戦う選手だと思われるが、この開き直りが力となるのか。その答えはすぐに出る (C) MMAPLANET

23日(月・祝)に東京都文京区の後楽園ホールで開催されるShooto2020#07にSARAMIが出場する。

昨年から戦場をONE Warrior Seriesに移したSARAMIだが、コロナ禍の今、同大会の再開の目途は立っていない。4月のRoad to ONEは試合が跳び、1年11カ月ぶりのファイトを初出場となる修斗で迎える。

対戦相手の杉本恵は同い年ながら、プロMMAのキャリアでは圧倒的な差がある。それでいて修斗ではタイトル戦を経験している相手との試合を前に、どのような気落ちでいるのか。


──今大会に出場する大塚選手もそうですが、SARAMI選手が修斗というのは意外でした。

「う~ん、特に修斗かっていう意識はなかったです。こういうタイミングで試合のオファーをもらえたことはありがたいと思いました」

──4月のRoad to ONEでの試合がなくなったこともあり、9月のRoad to ONE出場は考えていなかったですか。

「対戦相手がいないから、ないんじゃないかと北岡さんとも話していたんです。そんなに焦って試合をしたいというのもなかったですし……それこそ、去年のONE Warriorで負けて、自分のなかで思うところがあり、4月は受けたので、やるしかないと思っていたのですが──なくなって。

コロナの自粛期間もあり、6月に30歳になった時には『このままで良いのか』とモヤモヤとしたモノはありました」

──それはMMAを続けることに関して、ですか。

「ハイ。去年の負けが響いていて。だから、私は逆にコロナ禍がきて良かった分もあります。私だけでなくて、皆も止まっていたので」

──この間、直接もそうですし、女子MMAという分野でやるということでは共に戦ってきた前澤智選手が引退しました。

「私も同じ立場だったら、そうだなよなって思います。チャンピオンになって、RIZINも出て。プライベートで上手くいっているなら……そうなるよなって」

──なるほど……。その前澤選手が引退試合を戦ったDEEP JEWELSは、7月に活動再開し既に3大会を開催しています。ONE Warriorを選択したことで、試合機会が巡って来ないという状況に考えることはなかったですか。

「あぁ、それはなかったです(笑)。もう、頭にないというか……私は海外で試合をしたくて、ウォリアーを選択したので。だからDEEP JEWELSが大会を開いているのは気にならないですし、ウォリアーの再開を待つしかないと思っていました。

そのモヤモヤした部分があったから、逆に開き直れました。試合のオファーがあると、辞めようかと思っていたこともまるで忘れたように試合に集中できていましたし」

──杉本選手との対戦というオファーには、どのような気持ちでした?

「あぁ、面白いかもって。戦ったことがない相手ですし、黒部さんとの試合を見ても、それなりに強い。本音をいえば日本人選手とは戦わなくて良いって気持ちでウォリアーと契約したので。でも杉本さんだったら、日本人でも面白いかなって感じました」

──キャリアとしては杉本選手が8戦目、SARAMI選手は26戦目です。

「世代的に繋がりもないですし、でも生き物として強いんだろうなっていうのはあります。MMAが強いとかではなくて、人として強いからレスリングもそれなりに強くて、それがMMAにも生きている。そういうイメージです。

組んだ時にどうなるのか、それはあります。でもレスリングをやるわけではないので、恐怖感とかはあまりなくて」

──黒部選手と戦う前までは、極端にパンチを被弾するのを嫌がるというイメージがあったのですが、黒部選手との試合では殴られても殴るという戦いをしていて、覚悟が出来ていると感じました。

「う~ん、それでも嫌がっていたように見えました。ただ、前はもっとでしたよね。そんなに嫌がるのかって思っていましたし。ただ私の打撃は──他の女子選手より、全然パンチ力は強いという自信はあります。当てられているイメージが強いかもしれないですが(笑)」

──(笑)。力の差があるという感覚ですか。

「いやぁ……競ったとしても、実力差はあったよねと言われる試合はしたいと思います。ただ私が試合をしていない間に3試合とかして、ベルトを掛けた戦いもしています。だから、この試合が組まれるのは分かります。

昔は自分がどう評価されているのか気にしていたのですが、今はそういうのは平気になったんです。それこそコロナ禍で一度は辞めようかと思った人間なので。自分がゼロになったというか……別人になったみたいなんです。

だから、今は自分の戦いをするだけで、相手のことや周囲の声も気にならないです」

──では修斗で戦う、ウォリアーの再開の声は聞かれないなか、今後に関してはどのように考えていますか。

「そこは……まぁMMAは続けます。続けていくのですが、目標設定は曖昧になっています。ウォリアーの再開を待つのか、修斗に継続参戦するのか。待ちながら試合をするのか。そこは見えていないです。

でも試合は試合です。今後とかとは関係なく、試合は試合で戦います」

──本当に吹っ切れた感がありますね。弱冠屈折したようなこの野郎感もなく……。

「あっ、ハイ。そういうのも全然なくなって、つまらなくなったって言われます(笑)」

──アハハハハ。そこの気の持ち方の違いが、試合に影響することは?

「無いと思います。勝つことを目指すのに、何も変わりはないので。逆にこれからを考えて、変なプレッシャーもなくなったと思います」

──では、そんな自分がMMAファイターとして今回の試合で何を見せないといけないと考えていますか。

「う~ん……本当にトップでやっていく厳しさ、覚悟はチョット見せたいですね。修斗からオファーをもらえた。タイトルマッチをした杉本さんとやらせてもらえることは、自分が今までやってきたことは間違いじゃなかったと思えたんです。

それは本当に思っていて……逆に自信を持てたというのはあります。でも、ここで勝つとチャンピオンは黒部さんじゃんって(笑)。ソレ、誰か見たいのって思っています。だいたい、日曜日にHEARTSで黒部さん、藤野さん、富松さんと練習させてもらっていますし」

──あれ、でも藤野選手などはAACCでも練習していますよね。

「ハイ。そうだと思います。もうそんなの関係ないって感じです。前は嫌でした。でも、自分は自分の練習をすれば良いと考えているので。そうでないと、良い練習はできないですしね。ホント、色々なことに開き直っています」

■視聴方法(予定)
11月23日(月・祝)
午後6時~ ABEMA格闘チャンネル
             
■対戦カード

<フェザー級/5分3R>
安藤達也(日本)
大塚隆史(日本)

<バンタム級/5分3R>
清水清隆(日本)
平良達郎(日本)

<フェザー級/5分3R>
石橋佳大(日本)
論田愛空隆(日本)

<フライ級/5分3R>
黒澤亮平(日本)
マッチョ・ザ・バタフライ(日本)

<51キロ契約/5分3R>
杉本恵(日本)
SARAMI(日本)

<インフィニティLフェザー級/5分2R>
よしずみ(日本)
一條貴洋(日本)

<フライ級/5分2R>
新井丈(日本)
津村有哉(日本)

PR
PR

関連記事

Movie