この星の格闘技を追いかける

【UFN182】豪快なTDを連続奪取も、終盤は打撃を避けたグレイブリーがフレイタスにスプリット勝利

<バンタム級/5分3R>
トニー・グレイブリー(米国)
Def.2-1:30-27.29-28.28-29
ジェラウド・ジ・フレイタス(ブラジル)

右から左ジャブを連打し、右を伸ばしたフレイタスは、グレイブリーが組みつくとテイクダウンへ。切り返した上を取ったグレイブリーがサイドを取る。シッティングから立ち上がったフレイタスが右フックを振るい、左ジャブ、そしてハイキックを蹴っていく。ワンツーに右をカウンターで狙ったグレイブリーは、ダブルレッグに切り替えてテイクダウン。フレイタスの腕十字をスラムし、オモプラッタも防いでパウンドを落とす。

腕を通さない三角という武器を持つフレイタスに対し、グレイブリーは立ち上がってローを蹴っていく。フレイタスは顔面への蹴り上げも、UFCではスタンドに戻った方が良いが粘り、グレイブリーがグラウンドに呼応する。そのタイミングで足を絡めつつ、グレイブリーが反応するや、その隙に安全にスタンドに戻る。しかし、直後にダブルから肩に担がれたフレイタスは、マットに叩きつけられ下でラウンドを終えた。

2R、右をヒットしたフレイタスが、組んで小外刈りでテイクダウンもグレイブリーはスクランブルからバックを取る。ここから正面に回ると、フレイタスが離れる。右ミドルからボディロックのフレイタスは、勢いのあるグレイブリーに投げられてガードを強いられる。グレイブリーはハーフからのスイープ狙いに対し、ケージを使ってトップを維持し殴っていく。

バタフライガードからスリープ、スクランブルに持ち込んだフレイタスがスタンドに戻る。離れて左フック、右アッパーを放ったフレイタスは、シングルレッグでテイクダウンを取られるもすぐに立ち上がる。ダブルからボディロックのグレイブリーは、打撃戦を避けたような試合になるが、5度目のテイクダウンを決め、腕十字を防いだ。

最終回、右オーバーハンド、左フック、再び右を当てたフレイタス。グレイブリーはすかさずダブルレッグへ。フレイタスは簡単に下になってしまう。ハーフで抑え、左のパンチを落とすグレイブリーはアグレッシブに見えて、非常に手堅い戦いを見せている。フレイタスはフルガードに戻し、三角狙いもグレイブリーが察知して左足を抜いていく。上体を起こして立ち上がったフレイタスが右ハイ、グレイブリーは左ミドルを返す。ワンツーで右をクリーンヒットされたグレイブリーがダブルレッグからケージに押し込む。

残り70秒で離れたフレイタスはパンチでラッシュをかけ、2度に渡りダブルレッグを切る。左右のフックを入れ、ヒザ蹴りのフレイタスだったがグレイブリーが4度目のトライでテイクダウンを決める。立ちあがったフレイタスはヒザ蹴り、パンチを続けタイムアップに。

しっかりと勝ち切っているグレイブリーだが、判定がスプリットに割れて判定勝ち。この展開で1票を譲るのは打撃を避けすぎため。グレイブリーにとって良い教材となる勝利だった。


PR
PR

関連記事

Movie