この星の格闘技を追いかける

【Brave CF42】余りにも攻撃がなかったギエルシェウスキーが、ロランド・ディにスプリット判定負け

【写真】勝ったロランド・ディ云々よりも、敗れたギエルシェウスキーがこんなものだったのか……(C)BRAVE CF

<ライト級/5分3R>
ロランド・ディ(フィリピン)
Def.2-1:30-27.29-28.28-29
マチェク・ギエルシェウスキー(ポーランド)

本来は1階級下のディに対し、圧倒的なフィジカルの差を持つギエルシェウスキーが左ジャブを伸ばす。ダブルレッグで組みついたディが、ケージにギエルシェウスキーを押し込む。ウィザーから払い腰を狙ったギエルシェウスキーに対し、耐えたディはシングルレッグもテイクダウンを奪えない。エルボーを入れて離れたディが、ローを蹴られるがワンツーで前に出る。

直後のダブルも切られたディは、左ジャブを当てられる。ギエルシェウスキーは左右のロー、さらに右カーフから右前蹴り、さらに右ハーフを入れる。ディはボディから左フック、ギエルシェウスキーが左ミドルハイを返す。ディは右ミドルハイの直後にダブルレッグへ。ギエルシェウスキーは尻もちをつくが、すぐに立ち上がる。ここでディが左フックをヒットさせ、ギエルシェウスキーのリードフックにも左フックを合わせる。終盤も右を当てたディがダブルレッグを仕掛けたところでタイムアップに。テイクダウンを1度以外はギエルシェウスキーだが、自らの攻撃も右カーフが2発ほどでディのラウンドとなった。

2R、ギエルシェウスキーの左ローに左フックを合わせたディが、右ハイを狙う。ワンツーにも左を被せたディは、ボディを殴りガードの上から右ハイを蹴っていく。ディはギエルシェウスキーのローにフックを合わせ、ワンツーから前へ。右を伸ばしても左を打たれたギエルシェウスキーが、スイッチを織り交ぜローでディのバランスを崩す。

そのローに飛び込むようにパンチを伸ばすディは、前足にダメージの蓄積はないか? 内側、外側、左右から左足を狙うギエルシェウスキーだが、パンチでは数、精度ともにディがリードする。ディのダブルレッグは決まらなかったが、直後にギエルシェウスキーの左に右フックを合わせる。続いて左をヒットしたディはワンツーに左でカウンターを狙う。ギエルシェウスキーはディのステップインにようやく右を当て、左インサイドローでディが前方に姿勢を乱す。左の相打ちからシングルに出たディ、ギエルシェウスキーは切ってエルボーを入れた。

最終回、左ふくらはぎが赤くなっているディが、すぐにダブルレッグへ。ケージを背負ったギエルシェウスキーはヒザをボディに入れる。離れたディはミドルに左フックを繰り出す。ほぼ効果的な攻撃はカーフしかないギエルシェウスキーは、右ジャブを見せるとディの前進に距離を取る。右ボディ、左フックを当てたディは、右ショートを被弾。ギエルシェウスキーは右オーバーハンドから左ロー、組んできたディを突き放す。蹴りの位置を維持するギエルシェウスキー、ディもなかなか踏み込めなくなっている。

ジャブを見せて離れたギエルシェウスキーに、ディが右ハイを2度空振りする。指を差して、全然違うところを蹴っていると嫌らしいアピールをするギエルシェウスキー。ディは残りの30秒でシングルから押し込み、スピニングバックエルボーを狙う。離れたギエルシェウスキーは右ジャブ、ディはフック、ハイキックを放つもクリーンヒットはしない。

リーチの差がありながらカーフ以外で目立った攻撃はなく、最終回はその足への攻撃も減ったギエルシェウスキー──テイクダウンを切り続けることが主体の期待外れのファイトで、スプリット判定負けを喫した。

勝者は「もうフェザー級で戦わない。ライト級の方がコンディションが良かった」と話した。


PR
PR

関連記事

Movie