この星の格闘技を追いかける

【Metamoris03】ブラボー&ホイラー、ハレックによる感動の大団円

M3 Grand Finale

【写真】魂の激闘のあとに、感動のフィナーレが待っていたエディ・ブラボー×ホイラー・グレイシー。

29日(土・現地時間)、カリフォルニア州ロサンゼルスのピーターソン・オートモーティブ・ミュージアムにて行われたMetamorisプロ柔術インビテーショナル第3回大会「The Rematch」。メインイベントのエディ・ブラボーとホイラー・グレイシーの対決は、期待をはるかに上回る大死闘に。後半のブラボーによる鬼気迫る連続攻撃をホイラーが凌ぎ切り、20分ドローとなった。会場がスタンディングオベーションで称えるなか、全てを出し尽くして11年の遺恨を清算した両者へのインタビューは、感動的にして楽しいものとなった。
Photo by METAMORIS / James Law, Scott Hirano, Will Fox

ケニー・フロリアン 最高の試合だった! エディ、ハーフガードで戦うのは、君の戦略だったのかい?

Eddie & Kenneyエディ・ブラボー  俺はそれしかやらないんだよ。他には何も知らないんだ。

フロリアン そのハーフガードから、強烈なサブミッションを極めかけたね。

【写真】インタビュアーのケニー・フロリアンも、リオまで足を運びグレイシー・バッハで柔術修行を行っていたUFC&ホイス・グレイシー直撃世代。感じ入ることが多かったに違いない。

ブラボー ああ、今まで俺のベイポライザー(※終盤にブラボーが見せたオリジナルの膝固めと足首固めのコンビネーション)でタップしなかった者などいないんだ。どうやってホイラーがサバイブしたのか分からないよ。ホイラーはタップをしなかった。ウォリアーだ。ショックを受けたよ。脱帽だ(※ホイラーも何やら言葉を返し、ブラボーも笑う)。

フロリアン あのエレクトリック・チェアー(※ブラボー得意のハーフガードからの股裂き)からの流れをビデオを見ながら話してくれよ。

ブラボー (ハーフガードで)ひとたび脇を差すことができれば、あとは体を伸ばして相手の足を肩にひっかければ(エレクトリック・チェアーの)体勢を作れるんだ。ホイラーの体がすごく柔軟だから、エレクトリック・チェアーでタップしないことは分かっていたんだ。でもそこからさらに入ったベイポライザーは別だ。スパーでは誰からもタップを取れたんだ。でもホイラーはタップしなかった! 俺も頑張ったんけどね。(会場から笑い)

フロリアン エディ、君は最初のホイラー戦で自分を証明し、今回はそれ以上のことをやってのけたんだ。素晴らしかった!

ブラボー (※感極まって手で顔を覆う。場内からは大歓声と「エディ」チャントが起こる)。ママ、愛しているよ。俺のワイフ! 息子! 愛している。ホイラー、そしてここにいるみんな、俺の10th planetのファミリーも!

フロリアン 来年50才になるもう一人のレジェンド、ホイラー・グレイシー!

ホイラー・グレイシー (※満面の笑顔で)まずはメタモリスに、主催者のハレックに感謝したい。僕にこの試合の機会を与えてくれたことにね。そしてブラジル、アメリカ、世界中の全ての人たちにも! 僕はもう48才だぜ! なのにこうやって戦えるなんてアメージングだ! (柔術家の)なかには20才なのに絶対に戦わないって連中もいるよね。まあそれはいい! でもそれは僕には当てはまらないぜ! 僕はこれが大好きだからやっているんだよ。アスリートになりたい人、トレーニングを愛する人たち全てのために。家族の、兄弟の、友人たちのためにね! エディ! 君がいたから僕はここで試合ができたんだ! (※ここでブラボーが来て、ホイラーを抱え上げる)。ハハハ! エディは僕より儲けたんだぜ! 僕はウソは付かないよ! 今日はエディのほうがいいチャンスをいっぱい作った。でも、僕だってよく守ってみせただろ! 悪くなかったよ(※会場笑いに包まれる)。僕は前回よりいい試合をしたんだ。ありがとう。ジェフ(※解説を勤めたジェフ・グローバー。試合前にホイラーと練習)、そして君(フロリアン)も、いい仕事をしてくれた!

※ここでバックパック、Yシャツに緩めたネクタイという出で立ちの主催者ハレック・グレイシーがマイクを掴む※

Rolyer & Ralek【写真】28歳の甥=ハレックが、48歳の叔父=ホイラーを労い、現役続行を喚起するのも微笑ましいシーンだった。

ハレック・グレイシー みんな、もう一回見たくないかい? (※大歓声。ホイラーは笑って「もう十分だよ」とばかりに手を大きく振ってみせる) 2人ともまだまだ戦えるのは明らかだ。 二人とも引退すべき年齢かも知れないけど、今日2人は、まだやれることを証明したんだ。 メタモリスの舞台でまた何かをできるかもしれないよ。(※ホイラーは「いやいや」と笑ってハレックと握手)。分かった。ホイラーは引退だね……(その後この日の感激をいろいろ語った後、あらためてホイラーとブラボーの両雄に感謝を述べる)。

ブラボー 最後に一つ。ここにいる人々の半数はグレイシー側だと思うんだけど、考えてみると、我々はみんなグレイシーなんだよ。10th Planet柔術は存在しないんだ、もしここにいるジャンジャック・マチャドがいなければね。そして、カーロス・グレイシーが存在しなければ、ジャンジャック・マチャドはいないんだ。カーロス・グレイシーを称えよう! エリオ・グレイシーも! そしてホイラー! 俺もグレイシーなんだよ。(※二人は抱き合い、笑顔で囁き合った)

■Metamoris03「The Rematch」試合結果

<20分1R・ノーギ>
エディ・ブラボー(米国)
Draw
ホイラー・グレイシー(ブラジル)

<20分1R>
ハファエル・メンデス(ブラジル)
Draw
クラーク・グレイシー(ブラジル)

<20分1R・ノーギ>
キーナン・コーネリアス(米国)
Def.ヒールフック
ケヴィン・ケイシー(ブラジル)

<20分1R・ノーギ>
ディーン・リスター(米国)
Draw
ヘナート・ババル(ブラジル)

<20分1R>
ギ・メンデス(ブラジル)
Def ベースボールチョーク
サミール・シャントリ(ブラジル)

<20分1R>
ザック・マックスウェル(米国)
Draw
ショーン・ロバーツ(米国)

PR
PR

関連記事

Movie