この星の格闘技を追いかける

【TPF17】元ベラトール王者ソト、ギロチンでメジャーへの一歩

<バンタム級/5分3R>
ジョー・ソト(米国)
Def.2R4分36秒by ギロチンチョーク
コリー・ヴァンバウアー(米国)

元Bellator世界フェザー級王者ソトがシングルレッグから、背中を向けて足を抜けようとしたヴァンバウアーのバックに飛び乗る。ヴァンバウアーが体を捻ると、マットに着地したソトは右ストレートからシングルレッグを仕掛け、再びバックへ回る。ヴァンバウアーが胸を合わせると、距離を取った両者。ソトはアウトサイドトリップでテイクダウンを奪い、ダースチョークを狙う。首を抜いて距離を取ったヴァンバウアーだが、またもシングルで倒される。ソトはヴァンバウアーの立ち上がり際にヒールフックを仕掛け、そのままバックに回り込もうとするも、ここは距離を取られる。

サウスポーのヴァンバウアーは、右ジャブから左アッパーを繰り出し、逆に組みついていく。足を絡ませて背中をついたソトはヒールからアキレス腱固めへ。起き上がったヴァンバウアーが、バックに回り込む。両足をフックしたヴァンバウアー。ソトが胸を合わせ、両者の間に距離ができる。残り1分、ソトの右を受けたヴァンバウアーだが、左ハイを返す。息が荒くなったソトは最後にダブルレッグでテイクダウンに成功し初回を取った。

2R、左ストレートを伸ばすヴァンバウアーに対し、組みついたソトがボディロックに。距離ができると、ヴァンバウアーが左ミドルを決める。パンチではヴァンバウアーが優位に立ち、左ストレートをヒットするシーンが増えてくる。ソトはダブルレッグ狙いから、右を打ち込み、ヴァンバウアーのシングルレッグを苦も無く防ぐ。ヴァンバウアーのショート連打、左ミドルがソトを襲う。ソトも左フックを返す。左ミドル、前蹴りが幾度となくソトのボディに蹴りこまれる。ヴァンバウアーがソトのシングルを潰してトップを取る。

ソトはオモプラッタから三角絞めへ。頭を抜いたヴァンバウアーだが、ソトはバタフライガードからギロチンへ。そのままクローズドガードに組み替え、絞めを続けるとヴァンバウアーがタップ。ベラトールを目の負傷でリリースされたソト、かつてのようなキレはまだ戻っていないが、メジャー復帰へしっかりと一本勝ちを収めた。

PR
PR

関連記事

Movie