この星の格闘技を追いかける

【Bellator98】腕十字逃したジヴァ・サンタナ、TKO負けで引退へ

2013.09.08

<シーズン9ミドル級T準々決勝/5分3R>
ジェイソン・ブシェー(米国)
Def.2R1分12秒by TKO
ジヴァ・サンタナ(ブラジル)

距離を詰めるブシェーが、左ジャブから右ストレートを放つ。さらに右ローを蹴り込んだところで、ジヴァが蹴り足を掴んでテイクダウン。すぐにサイドから上四方、サイドに戻って抑え込みを続ける。ブシェーがハーフに戻し、キムラアームロックの態勢に。ジヴァは足を抜いて横四方に。ワキを締めるブシェー、ブリッジ、腰を押してヒップエスケープと懸命に動くブシェーだが、抑え込みから逃げることができない。

残り2分、潜って足を取ったブシェーの腰を潰してバックを伺いつつ、フルマウントを奪ったジヴァ。抜群のマウントコントロールから、肩固め。体を右にずらしてタイトに絞めるが、ブシェーが耐える。マウントに戻ったジヴァは腕十字狙いを防がれ、ガードを強いられる。スイープからトップを取りにいったジヴァの腕を固めたブシェー。ここで初回が終わった。

2R、パンチを振るいながら前に出るブシェー、ジヴァもアッパー、右ストレート、角度をつけた左フックを放つ。ダブルレッグを切られ、ブシェーに立ち上がられたジヴァは右フックを顔面に被弾する。さらに右オーバーフックを振るって前に出たところでショート・アッパーを受け、頭を下げたジヴァ。ブシェーはここを見逃さず、連打でダウンを奪うとパウンドを集中させ、TKO勝ちを決めた。

敗者ジヴァは「私の柔術はまだ通用する。柔術は問題ない。ただ、私はオールドスクールだ。体はもう無理が効かない。家族のことも考え、この試合でケージから離れたいと思う。また機会を与えてくれたベラトールに感謝している」とMMAからの引退を宣言。アームバー・コレクターはコーチのコリン・オーヤマと抱き合いケージを後にした。

PR
PR

Movie