この星の格闘技を追いかける

【UFC148】福田×フィリッポウ、ウェルター級マイア初陣

Riki21日(水・現地時間)、Zuffaより7月7日(土・同)のUFC148=MGMグランドガーテン・アリーナ大会において、デミアン・マイアのウェルター級転向初戦、そして福田力の試合が組まれることが発表された。

【写真】2月26日のUFC JAPANでスティーブ・キャントウェルを破り、嬉しいオクタゴン初勝利を挙げた福田力。続く一戦は、ボクシングに長けたコスタ・フィリッポウだ (C) MMAPLANET

UFC JAPANで嬉しいUFC初勝利を挙げた福田力の相手は、強烈なパンチの持ち主コスタ・フィリッポウ。セラ・ランゴMMA所属で、そのボクシング能力はUFC随一といっても過言でない。

テイクダウンを切ることにも長けており、昨年3月のオクタゴン・デビュー戦のキャッチウェイト195ポンド戦では判定負けを喫しているが、その後は3連勝と波に乗っている。

MMAボクシングを使わせれば、天下一品のフィリッポウに対し、福田は打撃戦のなかからテイクダウンにつなげる展開を大切したい。そのためにもフィリッポウのアッパーは、しっかりと察知したいこところだ。


Maia【写真】研究されたという側面もあるデミアン・マイアの寝技だが、ウェルター級に体重を落としたことで、華麗なリバーサル+極めという柔術家らしい攻めの復活を望みたい(C)MMAPLANET

また、ミドル級王座挑戦経験もあるマイアだが、このところはマーク・ムニョス、クリス・ウェイドマンというレスラーに連敗を喫しており、ウェルター級転向を決意した。対戦相手は韓国のキム・ドンヒョン。

ケージ際の攻防で、バックを許さず投げから強烈なパウンドを落とすことができるドンヒョンに対し、柔術セレブ=マイアが如何なくガードワークの妙技を披露することができるか。

最近のように打ち合いに終始する展開では、マイアはいくら階級を落としても不利は否めなくなる。打撃でバランスを崩し、組むタイミングを逸するのではなく、組みつくための打撃という展開を思い出す必要がある。

■UFC148対戦カード

<ミドル級/5分3R>
リッチ・フランクリン(米国)
カン・リー(米国)

<ミドル級/5分3R>
マイケル・ビスピン(英国)
ティム・ボーシュ(米国)

<ウェルター級/5分3R>
デミアン・マイア(ブラジル)
キム・ドンヒョン(韓国)

<ミドル級/5分3R>
福田力(日本)
コスタ・フィリッポウ(キプロス)

<バンタム級/5分3R>
ヘナン・ベラォン(ブラジル)
ジェフ・ホグランド(ニュージーランド)

PR
PR

関連記事

Movie