この星の格闘技を追いかける

【Award】MVP部門4位:ドミニク・クルーズ

MMAPLANETでは2011年に、MMAイベント81大会をレポートしました。今週は、そんなMMAイベントからMMAPLANET Awardsを発表したいと思います。ここではMVP部門第4位の発表となります。

Cruz<MVP部門:第4位>
ドミニク・クルーズ(米国/UFC)
(C)GONGKAKUTOGI
UFC世界バンタム級チャンピオン
2011年戦績2戦2勝0敗

7月2日 vs ユライア・フェイバー
10月1日 vs デミトリウス・ジョンソン

「MMAを進化させたステップワークの持ち主は、WEC世界バンタム級王者から、そのままUFC世界バンタム級王者に認定され、7月には唯一白星を献上しているユライア・フェイバーを相手に王座初防衛に成功、WEC時代から数えると通算4度の世界王座防衛となった。

構えの概念を越えたステップ、そして蹴り技&打撃の巧妙さだけでなく、そのファイトスタイルを支えるテイクダウンの強さは、ユライア戦において防御ともに発揮できた。


DJ戦では、豪快なバックスローから柔術的なポジショニングでも強さを見せつけ、そのオールラウンダー振りを改めて披露した。今年はTUFのコーチ役就任も決まっており、3度目のユライアとの対戦も同時に決定している。

軽量級のMMAの魅力、同時に勝利を手にするには必要不可欠な要素=スピード感タップリなファイトは、それでも時代が追いついていないドミニク独自のMMAといえる」

PR
PR

関連記事

Movie