この星の格闘技を追いかける

【UFC VERSUS】岡見の近況と、セコンドが見たムニョス

2010.07.31

Okami8月1日(日・現地時間)にカリフォルニア州サンディエゴ・スポーツアリーナで開催されるUFC on Versus「JONES vs MATYUDHENKO」には、3月にルッシオ・リニャレスをTKOで下し、UFC戦績を8勝2敗、来年前半に王座挑戦という明確な目標を口にした岡見勇信が出場する。

【写真】3月31日のルッシオ・リニャレス戦で、ズッファ首脳の評価を確実なものとした岡見勇信。タイトル挑戦を引き寄せるために、内容も問われる大勝負となる (C) ZUFFA

岡見にとって、マーク・ムニョス戦はステップアップを図ると同時に、絶対に落とせない一戦となる。日本では無名に近いムニョス、太平洋のこちら側では、期待を込めて無名=イージーな相手と想像されがちだが、UFC在籍4年、岡見にとって楽な試合など一度もなかった。

当然、ムニョスもこれまで同様、楽な相手なわけがない。そのファイトの軸となるテイクダウン能力とパウンドは脅威。またロングレンジから放たれるパンチも、試合を決める力を持っている厄介な相手だ。


そんな対戦な一戦を控え、岡見とメインセコンドの礒野元から、公開計量直前の近況が届いた。

岡見勇信
「日曜日にサンディエゴに入りました。こっちは東京と違い、暑すぎず、寒すぎず最高の気候です。まだムニョス選手の姿は見ていないですが、ジョギングをしたり、散歩をしたり、技術的に細かい部分を確認するなどして、とても良い感じで過ごしています。減量も順調に進んでいますし、良い感じで緊張感が出てきました」

礒野元
「勇信は日曜日に現地入りしたのですが、僕の方は水曜日にやってきました。ホテルにチェックインしたときに、ムニョス選手を間近で見かけたのですが、思った以上に上背がなかったです。体は肉厚ですが、パンチの差し合いは有利かなと感じる反面、頭を下げたパンチを早々に繰り出してくると、警戒が必要だと思います。

岡見は以前と比べて、少し体が大きくなってきたと思うのですが、その分、減量で苦労するかもしれないです」

現在はブラックハウスで調整するマーク・ムニョス。リーチの長いブラジリアンたちと練習を積んでおり、岡見のパンチを身切り、テイクダウンにつなげるトレーニングを十分にこなしてきたことが予想される。

もちろん、岡見もムニョスの戦い方を十分に想定した上で調整を進めているはず。緊張感溢れる、スタンドの攻防を制することで、岡見は王座挑戦の扉が一際広く開かれることになる。

<待望の2010年国内版、いよいよ登場!>
UFC(R) Undisputed(TM) 2010(国内版)
9月9日発売決定!

予約特典:9月5日18:00までにお申込の方は10%OFF!!!
全世界出荷累計400万本を記録した格闘ゲームの最新作は、前回作を凌ぐ大幅リニューアル、絶対に見逃すな!

■UFC LIVE「JONES vs MATYUDHENKO」対戦予定カード

<ライトヘビー級/5分3R>
ジョン・ジョーンズ(米国)
ウラジミール・マティシェンコ(ベラルーシ)

<ミドル級/5分3R>
岡見勇信(日本)
マーク・ムニョス(米国)

<ウェルター級/5分3R>
ジョン・ハワード(米国)
ジェイク・エレンバーガー(米国)

<ライト級/5分3R>
タイソン・グリフィン(米国)
五味隆典(日本)

<ライト級/5分3R>
ポール・ケリー(英国)
ジェイコブ・ヴォルクマン(米国)

<ウェルター級/5分3R>
ダマルケス・ジョンソン(米国)
マチュー・リデル(米国)

<ミドル級/5分3R>
ジェイムス・アーヴィン(米国)
イゴール・ポクライェク(クロアチア)

<ミドル級/5分3R>
ブライアン・スタン(米国)
マイク・マセンジオ(米国)

<ライト級/5分3R>
ダレン・エルキンス(米国)
シャーウス・オリヴェイラ(ブラジル)

<ミドル級/5分3R>
ロブ・キモンス(米国)
スティーブ・ステイベイス(米国)

PR
PR

関連記事

Movie