この星の格闘技を追いかける

【DEEP JEWELS26&DEEP92】10月22日ダブルヘッダーに住村竜市朗&アム・ザ・ロケット出場

Sumimura & Amp【写真】ウェルター級チャンピオンの住村、アムが10月22日の後楽園ホールで戦う (C)MMAPLANET

23日(月)、DEEP事務局が10月22日(火・祝)に東京都文京区の後楽園ホールで開催するDEEP JEWELS26及びDEEP92の追加カードを発表した。

DEEPとJEWELSのダブルヘッダーにDEEPウェルター級チャンピオン住村竜市朗とタイの強豪アム・ザ・ロケットの出場が決まった。

2017年7月にDEEPウェルター級王者となった住村は、その後ホームとなるDEEPで2つ勝ち星を加算し、通算6連勝で念願だったRIZINへステップアップを果たした。しかし、昨年8月にストラッサー起一に一本負けを喫してしまい、今回が1年4カ月ぶりのファイトとなる。この間、東京に拠点を移しTTM、ロータス世田谷、パンクラスイズム横浜などのプロ練習に参加し、青木真也との打ち込みなど、練習に費やす日々を送っている。

そんな住村は6月に川中孝浩を破り、再び連勝街道に戻りたい渡辺亮知と対戦する。既にライト級選手権試合=武田光司✖大原樹里を筆頭し、小見川道大✖毛利昭彦、水野竜也✖ 酒井リョウ、芦田崇宏✖長倉立尚、石司晃一✖米山千隼、釜谷真✖昇侍というカードが出揃った大会にウェルター級チャンピオン住村の登場、さらにラインナップに厚みが加わることとなった。

またJewelsではDEEP JEWELSアトム級選手権試合=前澤智✖富松恵美、KINGレイナの復帰戦(※63キロ)契約となるダイヤモンドローズ・ザ・ロケット戦という3回戦。2回戦でダイヤモンドローズに並びゲオチャイ・ザ・ロケットがタイ東部ウボンラーチャターニーから参戦し奈部ゆかりと対戦するほか、川村虹花✖永尾音波、玉田育子✖KOTORI戦の3試合、計5試合が決まっていたが、ここに2回戦の古瀬美月✖KAI、そしてアムが韓国のホン・ユンハの3回戦が今日、追加カードとしてアナウンスされた。

アムは8月のRIZINで浜崎朱加に敗れたものの、僅かキャリア5戦目であの浜崎からテイクダウンを奪い、バックグラブ、マウントを取るなど恐るべきポテンシャルの高さを見せつけている。不利な態勢で寝技になることを恐れたのが、自ら組みにいったアムだたが、打撃を圧力を掛けてからだと、さらに浜崎を追い込んだ可能性すらある。

3分30秒の試合で腕十字にタップをしたものの、浜崎を相手にあの戦いをやってのけたアムの相手が現状のJewels──黒部三奈が修斗、SARAMIがONEウォリアーに転じた──今、日本勢に存在するのか。その点も考慮されたのであろう、韓国からホン・ユンハがアムの相手に名乗りを上げた。ホン・ユンハは4連敗から始まったMMAキャリアを3連勝で、イーブンまで白星1つというところまで挽回してきた。とはいえ、彼女が戦ってきたコリアンMMA女子とアムは力が違う。アムのデモンストレーションになっても仕方ないマッチアップだ。


PR
PR

関連記事

Movie