この星の格闘技を追いかける

【HEAT42】ジャック・ベッカーの挑戦受けるライト級王者オク・レユン「僕を寝技に持ち込むのは難しい」

Ok Lae-Yun【写真】離れても、くっついても強いオク・レユン。ベッカーは寝技に持ち込むことができるか(C)MMAPLANET

27日(日)、愛知県刈谷市の刈谷市産業振興センターあいおいホールで開催されるHEAT42で、オク・レユンがライト級王座初防衛戦に臨む。

昨年2月のHEAT初参戦で石川英司選手を相手にケージレスリングと打撃が融合された戦いを見せ、7月の岸本泰昭戦では打撃の強さを見せつけた。しかし、11月にAngels Fightでモンゴル人選手に判定負けを喫した。

この敗北を経て、オク・レユンはジャック・ベッカー戦をどのように戦うのかを尋ねた。


──HEAT42での防衛戦が近づいてきました。今の体調はいかがですか。

「とても良いです。うまく体重も落ちています」

──この試合に向けて、どのような準備をしてきましたか。

「TEAM MADには軽量級も中量級の選手もたくさんいます。対戦相手に合ったタイプの選手と練習することができています」

──オク・レユン選手の元々の格闘技のベースは?

「チームMADで教わったMMAが僕のベースです。小さい時から運動が好きで、強くなりたいと思い最初は趣味でチームMADに入りました。練習しているうちに自然とプロ選手として活動するようになったんです」

──では、なぜチームMADを選択したのですか。

「チームMADは韓国で、最も有名で実力があると思ったからです」

──なるほど。昨年11月、あれだけHEATで強さを見せていたオク・レユン選手が、エンジェルズファイトでモンゴル人ファイターのブレンゾリグ・バットムンクに判定負けを喫したことに驚かされました。一体、どのような試合で何が起こったのでしょうか。

「初回に倒され、2Rに気を取り直して戦おうと思った時には試合が終わってしまっていました」

──あの敗戦から学んだことは何になりますか。

「ケージの中には弱い相手はいない。1試合1試合大事に戦わないといけないことを学びました」

──今回の防衛戦に生きるようですね。

「ハイ、試合でどの展開になっても大丈夫なように、打撃も寝技も……MMAの練習をしてきました」

──では挑戦者ジャック・ベイカーの印象を教えてください。

Jack Backer「とてもタフでゴツゴツしており、寝技が良い選手です。ただし、石川選手も岸本選手も僕をグランドの展開に持ち込めなかったです。僕を寝技に持ってくことは難しいです。なので、試合はスタンドの打撃戦になると思います」

──この試合後、どこを目標としていますか。

「HEATの王者として、より大きい舞台で戦いたいです」

──ではHEATに限らず、日本のライト級選手で戦ってみたい選手はいますか。

「僕はライト級で1番になりたくて戦っています。日本の強い選手なら誰とでもやります」

──今現在、オク・レユン選手は母国のライト級でどれぐらいの位置にあると考えていますか。例えばロードFCライト級王者クォン・アソルと比較して、自身の力はどれぐらいだと考えていますか。

「MMAはとても難しいスポーツです。何が起こるか戦ってみないと分かりません。でも、僕は自分が韓国でトップレベルにあると思っています。仮にクォン・アソルと戦ったとしても勝つ自信はあります」

──では今回の防衛戦、どのような試合をファンに見せたいですか。

「激しくて面白い試合です。そうなることに間違いありません」

──最後に今回の試合に対する意気込みを聞かせてください。

「今回の試合はHEATライト級王者として、華やかで楽しい試合をします。日本の皆さん、応援よろしくお願いします」

■ HEAT42対戦カード

<HEAT総合バンタム級選手権試合/5分5R>
[王者]赤尾セイジ(日本)
[挑戦者]キム・ミュンギュ(韓国)

<HEAT総合ライト級選手権試合/5分5R>
[王者]オク・レユン(韓国)
[挑戦者]ジャック・ベッカー(豪州)

<HEAT総合ライトヘビー級王座決定戦/5分5R>
チョン・ダウン(韓国)
ジェイソン・ラドクリフ(英国)

<80キロ契約/5分3R>
キム・ソンフン(韓国)
ミシェウ・ペレイラ(ブラジル)

<キック・スーパーヘビー級/3分3R>
楠ジャイロ(ブラジル)
ユー・ヤンレー(韓国)

<キック57キロ契約/3分3R>
鈴木万李弥(日本)
ホ・ジヒョン(韓国)

<キック・ライト級/3分3R>
ヘンリー・セーハス(ブラジル)
リョウタ(鷹虎ジム)

<キック・ミドル級/3分3R>
ヒマラヤン・チーター(ネパール)
キム・パンス(韓国)

<NEWAGEキック58キロ契約/2分3R>
エリック・セーハス(ボリビア)
鷲見翼(日本)

PR
PR

関連記事

Martial World

Movie

Triforce Online Jiu-Jitsu

Gokikai Karate

ONEday